【ハウツー】

バニラアイスでつくる「フライパンチーズケーキ」

 

甘いものはあまり……という男性の中でも、なぜか人気の高いチーズケーキ。今回は、フライパンでつくるチーズケーキレシピを紹介する。これならオーブンいらず。しかもタルト生地にはホットケーキミックスを、チーズケーキ生地には生クリームの代わりにバニラアイスクリームを使うといったお手軽さ。1ホールを独り占めするのもよし、友達や恋人と一緒に食べるのもよし。週末にでもつくってみよう。

バニラアイスでつくるフライパンチーズケーキ

材料(直径20cmのフライパン1台分)

タルト生地
ホットケーキミックス 100g / マーガリン 50g

チーズケーキ生地
クリームチーズ 100g/ バニラアイスクリーム 100g / 卵 1個 / 小麦粉 大さじ2 / グラニュー糖・レモン汁 各大さじ1

つくり方

1.タルト生地をつくる。ホットケーキミックスに溶かしたマーガリンを入れてしっかりとこねる。クッキングシートを敷いたフライパンに、このタルト生地を伸ばしながら敷く。フォークでさし、空気穴を開けておく。

2.室温に戻してやわらかくしたクリームチーズに溶かしたバニラアイスクリームを入れて混ぜ、卵や小麦粉、グラニュー糖、レモン汁を加えて更によく混ぜる。

3.1に2を流し入れ、布巾をかぶせて蓋をして、弱火で35分~45分ほど焼く。焼き上がりの目安は、表面が乾いていたらOK。

タルト生地は、全体をフォークでさして空気穴をあけておく

「蓋をする前に布巾をかぶせるのは、水滴が生地の上に落ちるのを防ぐためです。ただし、布巾が燃えないようにご注意を。また、焼き上がった生地を取り出すときは必ず冷めてから。タルト生地は焼き上がり直後はやわらかく、すぐに取り出すと崩れてしまいます」(みやちゃん)。 


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「孔明のヨメ。」6巻を記念して、杜康潤が新宿でサイン会
[13:32 7/2] ホビー
要潤、ナビゲーター初挑戦に「本当に光栄」
[13:00 7/2] エンタメ
[来週のとと姉ちゃん]第14週「常子、出版社を起こす」親友綾・阿部純子が再登場 新たな夢も
[13:00 7/2] エンタメ
安井謙太郎、「ヘタレの烙印」に困惑? 中山優馬のいじりにたじたじ
[13:00 7/2] エンタメ
要潤、初の番組ナビゲーターは「本当に光栄」お宝ハンターと対談も
[13:00 7/2] エンタメ