4月から新年度がスタートする。キャンパス生活に期待を膨らませている大学生や、真新しいスーツに身を包んだ社会人を街で多く見かける季節だ。マイナビニュース読者の中にも、離れた土地で新生活を始める人がいることだろう。住環境が変わるにあたって、まず初めにすべきことはインターネット回線の確保である。ネットを開通させるためには、プロバイダと契約しなければならない。しかし手続きが何かと面倒なのだ。そんなわけで、ネットの契約をついつい先延ばしにしてしまう、という人も多いのではないだろうか。

ネットの手続きは誰かに任せたい

楽天リサーチと楽天イー・モバイルは3月、新生活時期におけるインターネット調査の結果を公表した。それによると「引越しにおいて誰かに任せたいこと」について、回答した女性の60%近くが「インターネットなどの配線」と回答しているという。調査結果をもう少し詳しく見てみよう。

女性が引越しにおいて誰かに任せたいこと

今回の調査は3月8日から10日にかけて行われたもの。楽天リサーチに登録しているモニター(約228万人)の中から、2010年以降に1人暮らしを開始した男女計500人(18歳~50歳)を対象にしている。

インターネットの配線に関しては、男性の64.0%が「得意」「どちらかといえば得意」と答えた一方、女性の68.8%が「あまり得意ではない」「全く得意ではない」と回答した。面倒で苦手なインターネットの配線を誰かに任せたい、という女性の思いが読み取れる。

インターネットの配線設定に関するアンケート。質問内容は「インターネットの配線設定は得意ですか?」というもの。女性の68.8%が「あまり得意ではない」「全く得意ではない」と回答している

引越しにおいて「インターネットの手続き」を誰かに任せたいと回答した人に、その理由を聞いたところ「申し込んですぐに回線が開通しなかった」「回線業者に時間を合わせなくてはいけなかった」といった回答が上位にあがった。また、女性の中には「一人暮らしの家に業者を入れるのが嫌だった」と回答した人も見受けられた。

インターネットの手続きが面倒な理由

インターネットの配線はよく分からないし、回線業者に時間を合わせなくてはいけないし、どうせ申し込んでもすぐに開通しない。そういった理由でインターネットの手続きを嫌っている人が多いようだ。ストレスなくネットを契約できる方法は、他にないものだろうか。

モバイルWi-Fiルーターという選択肢

そういう人には、モバイルWi-Fiルーターを契約するという選択肢をオススメしたい。本稿で紹介するのは、料金プランが完全定額3880円の「楽天スーパーWiFi」だ。工事の必要は一切なく、設定も1人で簡単に行え、契約した翌日からインターネットが利用できるのが魅力だ。しかも、家でも外でもネットが使い放題になる。人によっては、固定回線を契約するより何倍も満足度が高いサービスになり得るだろう。

楽天スーパーWiFiは、高速通信規格LTEに対応したモバイルデータ通信サービス。エリア内では下り最大75Mbps / 上り最大25MbpsのLTE通信が利用できる。利用可能エリアについては、全政令指定都市および県庁所在地において99%の人口カバー率を実現(2013年9月末予定)。広範囲で利用できるので、非常に心強い。

利用者には無料のモバイルWi-Fiルーター「Pocket Wi-Fi LTE GL04P」(ファーウェイ製)が提供される。GL04Pのサイズは約102(W)×66(H)×14.5(D)mm、重さは約140g(電池内蔵)。電池容量は3,000mAhで、最大で約10時間も連続して通信が利用できる。同時接続可能台数は最大10台(USBケーブル接続を利用すると最大11台)。自宅の固定インターネット回線の代わりに利用することも可能だ。

最大で10台までのWi-Fi対応機器を同時接続できるモバイルWi-FiルーターGL04P

申し込みは、楽天会員IDにて簡単に済ませることができる。最短で申し込んだ翌日には楽天スーパーWiFiの端末が届き、その日からLTEサービスを利用することができるようになる。面倒な工事やサービス開始までのタイムロスがないので、ストレスなく利用可能だ。

なお同サービスでは契約期間中(2年間)、「楽天市場」での買い物に通常購入の3倍となる「楽天スーパーポイント」が付与される。加えて、契約時に「楽天スーパーポイント」を5,000ポイントか、あるいは電子ブックリーダー「kobo glo」が無償提供されるキャンペーンも実施している。楽天スーパーWiFiならではのサービスと言えるだろう。サービスや利用可能エリアの詳細は同社Webサイトで確認できる

*  *  *

新生活を始めるにあたり、まだインターネットをどうしようか悩んでいる人も多いことと思う。実際、色々な選択肢があるだろう。その中でも、申し込み手続きが簡単ですぐに利用を開始できる、難しい配線を設定する必要がない、手ごろな価格でLTE通信が利用できるなどの理由で楽天スーパーWiFiは有力な候補として挙げられるのではないだろうか。

(執筆:大石はるか)