約5.5インチの大型液晶画面と、より一層の使い勝手の良さを追求して進化したSペンを搭載したSAMSUNGの「GALAXY Note II SC-02E」(以降、GALAXY Note II)。1.6GHzのクアッドコアCPUを内蔵し、ストレスを感じさせることのない高速レスポンスを実現しながら、3100mAhという大容量のバッテリーを備え、オンでもオフでも自在に活用できる端末へと進化したわけだが、今回は、「イケてるフレッシャーズ」として同期たちと差を付ける"一歩先んじる"ためのノウハウを伝授しよう!

GALAXY Note II SC-02E

話題のクラウドを活用すれば、いつでもどこでもデータにアクセス可能!

GALAXY Note IIには「Dropbox」というクラウドストレージサービスがプリインストールされている。クラウドストレージとは、もはや説明は不要かもしれないが、自宅のPCやオフィスのPCに保存されたデータをインターネット上のストレージに保存することができるサービスのこと。昨今では、マイクロソフトの「SkyDrive」やGoogleの「Gooleドライブ」、Box.netやSugarSyncといったサービスが脚光を浴びている。

さて、ではどのようにGALAXY Note IIで「Dropbox」上のデータにアクセスすればよいのだろうか? といっても、何ら難しく考える必要は無いのでご安心あれ。

まず、ホーム画面上から「アプリ」をタップし、「Dropbox」と書かれたアイコンをタップ。すると、「既にアカウントをお持ちの方」と「新規アカウント登録はこちら」のふたつの選択肢が表示される。筆者は既にPCで使用していたこともあり、上の「既にアカウントをお持ちの方」をタップした。すると、メールアドレスとパスワードの入力を要求されるので、同期させたいアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すれば、準備はこれにて終了!

まず、ホーム画面の右下にある「アプリ」をタップ。するとインストールされているアプリが表示される。次に「Dropbox」をタップしよう

すると、写真左のような画面が表示される。筆者は既にアカウントを持っているので「既にアカウントをお持ちの方」をタップし、写真右のようにメールアドレスとパスワードを入力してログインをタップ

するとログイン中というダイアログが表示されたのち、写真右のようにログインしたアカウントに保存されているファイルへのアクセスが可能となる

"一歩先んじる"ためのテクニックを紹介

さて、たったこれだけの操作でいつでもどこでもどんなシチュエーションでもデータにアクセスできる環境を整えることができたわけだが、実際にどのように活用すれば良いのかわからないという方も多いことだろう。今は一旦、その活用シーンは頭の片隅においておいて、次のステップに進もう。