『ALWAYS 三丁目の夕日』や『SPACE BATTLESHIP ヤマト』などを手掛けた山崎貴監督が、20年来の盟友である八木竜一監督とともに作り出し、2011年に劇場公開されたCGアニメ作品『フレンズ もののけ島のナキ』が、Blu-ray/DVDとなって、2012年6月29日にリリースされる。

『フレンズ もののけ島のナキ』のBlu-ray/DVDは2012年6月29日発売

浜田廣介氏の名作童話『泣いた赤おに』。山崎監督が子どもの頃から愛読し、映画化を切望した作品を自ら大胆にアレンジし、作り上げられた『フレンズ もののけ島のナキ』は、人間ともののけの友情をコミカルに描きつつ、ラストには衝撃と感動の結末が待ち受ける。

主人公の赤おに・ナキ役をSMAPの香取慎吾、青おに役を山寺宏一が担当。そのほか、阿部サダヲやYOU、加藤清史郎など、豪華キャスト陣が顔を揃える本作が、Blu-ray/DVD化されるにあたり、山崎監督とともに作品に命を注ぎ込んだ白組の八木竜一監督が語ったメッセージを紹介しよう。

八木竜一監督が語る『フレンズ もののけ島のナキ』

――昨年公開されたCGアニメ『フレンズ もののけ島のナキ』が、Blu-ray/DVDとなって6月29日に発売されます

八木竜一監督

八木竜一監督「映画を作っている段階から、やはり何となく、Blu-rayやDVDのことって頭にあるわけじゃないですか。なので、ようやく出てくれるということで、単純にうれしいです(笑)。映画自体もかなりの時間を掛けた作品で、完成したときにも"ようやくできた"という気持ちが大きかったのですが、それがやっとディスクとして、実際のブツとして存在してくれるというのは、何よりもうれしいです」

――やはり手に取れるというのは大きいです

八木監督「そうなんですよ。何度も繰り返して観ることの面白さってあるじゃないですか。けっこう細かいところまで動かしているので、そういうところを繰り返し観ながら、楽しんでほしいですよね」

――映画館で観る迫力とはまたちがった面白さがありますよね

八木監督「こんなところで、こんな人たちが、こんなことをしているんだ! そんな感じで、観るたびに、いろいろな新しい発見ができると思います」

(次ページへ続く)