各通信キャリアから発売されるスマートフォンのラインナップも充実し、次々と新モデルが発表される昨今、「スマートフォンからスマートフォンに乗り換える」という人も多いだろう。新しいスマートフォンに機種変更して、データの移行などを終えたら、古い端末はもう必要なくなる。そんな時に、古い端末を売ることができたら、新しい端末を購入して寂しくなった財布の中身を少し取り戻せるはずだ。

そのような願望を叶えてくれるサービスを提供しているのが、スマートフォン買取サイトの「Smarket(スマーケット)」だ。Smarketは、売りたいスマートフォン端末の買取価格の目安をオンラインで簡単に査定でき、そのまま買い取りを申し込めるサイト。本稿では、Smarketの特長と利用方法について紹介する。

不要になったスマートフォン端末の買い取りを申し込めるサイト「Smarket(スマーケット)」

「Smarket」とは?

Smarketは、株式会社リーテルコムが2011年8月にオープンしたスマートフォン買取サイト。オンラインで中古スマートフォン端末の買取価格の目安を確認でき、そのまま買い取りを申し込むことが可能だ。買い取りを申し込むと梱包キットが届いて、端末を梱包し、必要書類を同封して発送すれば、買取価格の決定の後に端末を売ることができる。

買取金は指定した銀行口座に振り込まれるので、自宅に居ながらスマートフォン端末の査定から買い取りまでを完結できるのが特長だ。PC向けのWebサイトのほか、スマートフォンサイトも用意されていて、どちらでも端末の査定と買い取り申し込みを行うことが可能。

買取価格を調べる

それでは、さっそくSmarketにアクセスして、スマートフォン端末の買取価格を調べてみよう。PCのWebブラウザでSmarketにアクセスすると、トップページに端末の買取価格を検索できる入力スペースが用意されている。機種名を入力して、[買取価格を確認する]ボタンをクリックすれば、買取価格の検索が可能。機種名を途中まで入力すると、入力候補が下に表示されて、簡単に入力することができる。同時に最大3つの機種の買取価格を検索可能だ。

機種名を入力して買取価格を検索する

検索を実行すると、結果画面が表示されて、最低買取価格と最高買取価格の確認ができる。この画面で機種名のリンクをクリックすると、詳細画面を表示して、メーカーや発売日などの詳しい情報を確認可能だ。

検索結果画面で最低買取価格と最高買取価格を確認できる

詳細画面でメーカーや発売日などの詳しい情報もわかる

買い取りを申し込む

買い取りを申し込む場合は、詳細画面の[買い取りを申し込む]ボタンをクリックしよう。すると、申し込み情報の入力画面になるので、名前や住所などの情報を入力していこう。なお、検索結果画面で機種を選択して、複数機種の買い取りを一度に申し込むことも可能だ。

個人情報を入力する際に「Geo Online」会員は、ログインして一部の情報を自動入力することができる。名前、住所、電話番号などの情報のほか、スマートフォン端末を送付する際に使う梱包キットの到着希望日と集荷希望日を指定し、買取金の振込先となる銀行口座の情報も入力する。

名前や住所などの申し込み情報を入力していく

梱包キットの到着希望日を指定し、買取金の振込先の口座情報も入力

利用規約を確認して内容に同意し、[入力内容を確認する]ボタンをクリックすると、入力内容の確認画面になり、画面下部にある[この内容で申し込む]ボタンをクリックすれば申し込みは完了だ。

買い取り申し込み後の流れ

買い取りの申し込みを行うと、数日後、梱包キットと買取申込書が届く。スマートフォン端末を梱包し、必要事項を記入した買取申込書と本人確認書類の写しを同封しておく。端末を梱包する前には、データの初期化と充電を行なっておこう。あとは集荷を待って、荷物を発送すれば良い。発送にかかる送料は無料だ。

端末が買取センターに届くと、実際の査定が行われる。決定した買取価格などの査定結果はメールで送信されるURLからアクセスするWebページで確認できる。なお、端末の状態によっては、決定した買取価格がオンライン査定の「最低買取価格」を下回る場合もある。その場で「承認」、「返品」、「破棄」を回答でき、承認した場合は買い取りが実行され、数日後に指定した口座に買取金が振り込まれる。返品を選んだ場合、端末が返却されるが、返却にかかる送料は自己負担となるので覚えておこう。

スマートフォンサイトで買取価格を簡単チェック

売りたいスマートフォン端末からSmarketのスマートフォンサイトにアクセスして買い取りを申し込むことも可能だ。端末のWebブラウザでSmarketのサイトを開くと、機種の特定が行われ、トップページに最初から最低買取価格と最高買取価格が表示されている。

スマートフォンでSmarketにアクセスすると、機種が特定され最初から買取価格の目安が表示されている

なお、機種の特定はユーザーエージェントで行われるため、Webブラウザや設定によっては、正しく特定されない場合がある。その場合は、機種名を入力して買取価格の検索を行おう。

「買い取りを申し込む」をタップすると、次の画面でスペックや端末のカラーなどで機種の絞り込みができる。詳細画面で[買い取りを申し込む]ボタンを押せば、申し込み情報の入力画面になり、あとはPC向けWebサイトと同様の手順で買い取りの申し込みを完了することが可能だ。

[買い取りを申し込む]ボタンを押すと、申し込み情報の入力画面が表示されて手続きを進められる

*  *  *

スマートフォンの買い取りを行なっている店舗などで端末を売ろうとすると、実際に店舗に訪れたのに買取価格に納得できなかった場合には無駄足になってしまうことがある。その点、Smarketならオンラインで買取価格の目安を確認できるうえ、申し込みから端末の発送や買取金の受け取りまで、自宅に居ながら行うことができるので便利だ。発送にかかる送料が無料というのも嬉しい。

不要になったスマートフォンが手元にある人や、新しいスマートフォンへの機種変更を考えている人などは、不要になった端末を売る方法として、ぜひ一度、Smarketを検討してみてはいかがだろうか。