マイクロソフト、Windows 7発売記者会見を開催 (1) 年末商戦を皮切りに、市場を活性化する起爆剤に

【レポート】

マイクロソフト、Windows 7発売記者会見を開催

1 年末商戦を皮切りに、市場を活性化する起爆剤に

大河原克行  [2009/10/22]
  • <<
  • <

1/2

マイクロソフトは22日、午前9時からパッケージ版の一般販売が開始されたWindows 7に関する記者会見を行った。

マイクロソフトの樋口泰行社長は、「待ちに待ったWindows 7の一般発売の日を迎えた。全世界同日での発売だが、時差の関係で日本が一番早く、本日午前9時から発売となった」と前置きし、「15社を超えるパートナー会社から魅力的なPCが多数発売されている。昨日夜からの想定以上の盛り上がりをみせていること、さらにWindows 7は事前予約だけで、Windows Vista発売後3カ月分の販売本数に匹敵する受注を得るなど出足は好調。販売店からも、発売日だけの盛り上がりだけでなく、継続的に売れるだろうという声をいただくなど、強い手応えを得ている。厳しい経済環境であり、目玉商材がないなか、Windows 7によって、年末商戦を皮切りに、市場を活性化する起爆剤にしたい」とした。

マイクロソフトの樋口泰行社長

月22日の発売を発表するマイクロソフト・樋口社長

樋口社長はIDCの調査予測を示しながら、「Windows 7は、2010年末までに全世界で1億7,700万本以上、日本では1,000万本のライセンス出荷が見込まれる。日本においては、Windows 7のエコシステムを形成するパートナーによって、2009年10月から2010年末までに関連製品やサービスから2兆3,000億円以上の収益が見込まれる」としたほか、「日本では、約7,000万台のインストールベースのうち、3,400万台以上がそのままWindows 7にアップグレードが可能であるが、残る市場においてPCの大きな買い換え需要が想定される」とした。

2010年末までに全世界で1億7,700万本以上、日本で1,000万本のライセンス出荷を目指す

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 年末商戦を皮切りに、市場を活性化する起爆剤に
(2) 「Windows Touch」「Digital TV」「Home Networking」
関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

【レビュー】iPhone/iPadを使ってApple Musicを楽しみたくなる「Beats Pill+」を試す
[18:46 2/9] 家電
高校に必須科目『理科基礎』新設を 日本学術会議が提言
[18:43 2/9] テクノロジー
【レポート】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』名シーンがよみがえる、ライフル構える初号機を高精度で立体化 -「WF2016 冬」海洋堂ブース
[18:30 2/9] ホビー
東京大と九工大、自律型海中ロボットによるCRCの全自動計測に成功
[18:28 2/9] テクノロジー
1コマ漫画~ドクターHIDEKIの新・花粉診療室その1
[18:27 2/9] ヘルスケア

特別企画 PR