【レポート】

秋葉原アイテム巡り - 元旦特別企画!! やはり福袋狙いか? 予想どおりアキバは大賑わい!

 

昨年の12月29日のレポートでも告知したとおり、2008年元旦の秋葉原の様子をレポートしよう。筆者は、末広町方面から中央通りを総武線の高架に向かって出陣したのだが、真っ直ぐには歩くのが困難なほど人で溢れていた。しかし、今回は特別企画!! 負けてはいけない。そして年始恒例の『福袋』を中心として取材を行ったわけだが……。

福袋と特別セット商品が各店頭にならぶ

まずは、アソビットゲームシティの福袋から。最初に訪れたショップなのだが、ここで午後から取材に行ったことをいきなり後悔することに……。同店では、いろいろなハードを同梱した福袋を店頭ならびに2Fに用意していた。筆者が取材した時点で残っていた福袋は、『プレイステーション 3とソフトその他の同梱福袋』のみ。

『プレイステーション 3とソフトその他の同梱福袋』の内容(価格50,000円)
  • 新プレイステーション 3本体
    (CECHHOOシリーズ 40GB HDD)(『真・三國無双5』同梱)
  • コントローラー追加1個(合計2個)
  • プレイステーション 3専用ソフト『真・三國無双5』とマル秘ソフト2本
  • ブルーレイディスク『スパイダーマン 3』

同店では任天堂の『Wii本体+Wii Fitセット』が販売されていた。こちらの価格は33,360円。そして、『涼宮ハルヒの約束 超お年玉袋 - バリューセット』が登場。こちらの中身はプレイステーション・ポータブル(限定生産の赤い本体)+バンダイナムコゲームスの『涼宮ハルヒの約束』超プレミアムBOX限定セットとなっていて、価格は32,250円。また、『涼宮ハルヒの約束 超お年玉袋 - ワンセグパックセット』も発売。こちらは先ほどの『バリューセット』にワンセグパックを追加したもので価格は39,250円。もう一つ、アソビットゲームシティからのお年玉として、昨年12月27日に発売され、同日夕方には完売となっていた『涼宮ハルヒの約束』超プレミアムBOXが店頭に再登場していたのだ。これでお正月休みは"ハルヒ三昧"できそう!!

店頭で販売されていた『プレイステーション 3とソフトその他の同梱福袋』

『Wii本体+Wii Fitセット』

『涼宮ハルヒの約束 超お年玉袋 - バリューセット』

『涼宮ハルヒの約束 超お年玉袋 - ワンセグパックセット』

『涼宮ハルヒの約束』超プレミアムBOX

続いては、コトブキヤラジオ会館店の『福袋』情報。まずは、2Fの売り場にあった洋モノ『福袋』から。中身はというと『スター・ウォーズ』に『ソウ』のフィギュアや『スパイダーマン』商品などの豪華商品が詰まってるとのこと。価格は10,000円。そして店頭にも当然『福袋』があったわけだが、スタッフの方に話をうかがうと、朝から約70人もの人が並んだそうで、ものすごい勢いで売れていったという。結局、私が確認できたのは『ディズニー袋』だけだった。価格は3,000円。なお、売り切れてしまった福袋のラインナップは、

  • 『美少女袋』(価格10,000円)
  • 『国産トイ袋』(価格10,000円)
  • 『ナイトメア袋』(価格3,000円)

だそうだ。真っ先に売れていったのは『美少女袋』からとのこと。ちなみに同店では新春特価でフィギュア関係などが、いつもよりお得な価格になっていた。

2Fでの洋モノ『福袋』かなり大きいので、開けるのにワクワクしそう

オシャレボーイは買うべし!?

店頭にならんでいた『ディズニー袋』

本当はならんでいたはずの『福袋』のお品書き

次はゲーマーズ本店へ突撃しようとしたら、店頭に人があふれかえっており、中に入るのも一苦労な状態。入ったら入ったで、1Fのレジには長い行列ができていた。店内取材をするためにレジ前のスタッフの方に声をかけようとしたのだが、それすらもはばかられるほどの忙しさ。こちらの『福袋』は、3,150円と5,250円の2種類でどちらにも『でじこ』のテレカが入っているとのことだった。

ゲーマーズ本店店頭。人ごみをかき分け入店

店内の『福袋』陳列の様子

中身はヒミツ……。でも、『でじこ』かわいいです

取材を終えて

前々回のレポートで、アソビットゲームシティの2Fにディスプレイされていたすばらしい"立体POP"を紹介したが、元旦バージョンなのか、それに変化が!! この前は「シェーッ」していたキリコだが、今回はボンベのついた酸素マスクを装着。そしてよく見るとキリコ、生首になってます……。ちなみにランドセルを背負ったスコープドッグは、見事なブリッジを披露。次回以降の取材でも、このディスプレイにどのような変化があるのか注目していきたい。

本題からズレてますが、どうしても、皆さんにお知らせしなくてはと……

異能生存体なので、死にません?

コトブキヤ ラジオ会館店の店頭で、「干し魚」発見!! 秋葉原では魚まで売っているのかっ!……と思いきや、これはチョコレート。マルケイの商品で、またスタッフの方も店頭にそれらしく陳列しちゃうから……。ちなみに、"アジの開き"は525円だった。

こちらは微笑ましい情景。ゲーマーズ本店横には、神田明神に奉納する大きな絵馬が。そこに人々がいろいろな願い事(?)を書いていた。幸せや平和を願うメッセージが心を暖めてくれた。

コトブキヤ ラジオ会館店で売っていた魚? お土産にいいかも!?

でっかーい"絵馬"

「昇任するぞ!! 」の一言。頑張ってくださいっ

「秋葉原にいいことありますように」「今年も平和を!!」

取材を終えて……は、一言。「来年は、寝袋を用意して元旦に備えます、ハイ」。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Parrot、80km/hで飛行可能な固定翼ドローン「Parrot Disco」を発表
[17:44 9/27] テクノロジー
小林麻耶、意外な一面を告白「イメージとは違い...甘えるのが苦手」
[17:44 9/27] エンタメ
外国人観光客、ランチ平均単価は1,644円 - 最も高額なのはどの地域の人?
[17:32 9/27] マネー
公共料金の「ビットコイン払い」が可能に!? - まずは"電気代"から
[17:28 9/27] マネー
ふるさと納税を申し込んだ理由、1位は?
[17:27 9/27] マネー

本音ランキング