【インタビュー】

宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うおやじデュオ - 「藤岡藤巻」とは?

1 「藤岡藤巻」とは?

  • <<
  • <

1/8

「藤岡藤巻」とは、70年代に活動したユニット「まりちゃんズ」の元メンバー、藤岡孝章氏と藤巻直哉氏による、おやじデュオである。中年サラリーマンのペーソスをテーマにした曲の数々で、団塊の世代を中心に支持を集める。結成後、3年を経ずしてメジャーデビューを果たし、現在では2枚のアルバムをリリース。また、SHIBUYA-AXをはじめとするライブイベントスペースでライブを行い、この10月からは、文化放送のラジオ番組「藤岡藤巻の一フジ二フジ三オヤジ」にもレギュラー出演している。

さらには、『ハウルの動く城』以来4年ぶりとなる宮崎駿監督のアニメ映画最新作『崖の上のポニョ』(2008年夏公開予定)の主題歌を歌うことも決定。彼らの応援団とも呼ぶべき人々の中には、スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫氏、『島耕作』シリーズなどで知られる漫画家の弘兼憲史氏、芥川賞作家の絲山秋子氏など、本人たちよりも豪華なメンバーが顔をそろえる。今回は文化放送にお邪魔し、番組収録を終えたばかりのお二人を直撃、その実像に迫った。

「藤岡藤巻」のお二人

「藤岡藤巻」メンバー・プロフィール

藤岡孝章(ふじおか たかあき)

1952年6月5日生まれ。55歳。早稲田大学在学中に、「まりちゃんズ」のメンバーとして活動。その後、ソニー・ミュージックエンタテインメントで、音楽ディレクター、プロデューサーとして、シブがき隊、加藤和彦、宍戸留美ほか、40組以上のアーテストを手がけた後、F2エンタティンメントを立ち上げる。

藤巻直哉(ふじまき なおや)

1952年8月20日生まれ。55歳。慶應義塾大学在学中に、「まりちゃんズ」のメンバーとして活動。その後、大手広告代理店に勤務。スタジオジブリ作品をはじめとする映画のプロデュースに関わる。

藤岡孝章氏

藤巻直哉氏

ラジオ番組の収録直後、「藤岡藤巻」のお二人にお話をうかがうことができた。以下は、そのインタビューの模様である。気がつけば、いつのまにか本気とも冗談ともつかない「藤岡藤巻」独特の世界に足を踏み入れていた。

  • <<
  • <

1/8

インデックス

目次
(1) 「藤岡藤巻」とは?
(2) まりちゃんが好き
(3) 「まりちゃんズ」時代
(4) 「まりちゃんズ」から「藤岡藤巻」へ
(5) サラリーマンのグチから出発した曲作り
(6) 楽曲誕生秘話
(7) 宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』の主題歌を歌う
(8) 「藤岡藤巻」の明日はどっちだ!?

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事