週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

年明けから編集部に入ったばかりの新入りです、よろしくお願いします。

最近買ってよかった物はfinalの完全ワイヤレスイヤホン「ZE3000」。試聴して音に惚れ、品薄の中なんとかゲットしました。ソニーのWF-1000XM4やテクニクスのEAH-AZ70Wも愛用しているので、いつの間にか音質自慢のワイヤレスイヤホンに囲まれてしまいました。毎日楽しく通勤のお供選びに迷っています。
(細田)


コロナ禍において急に脚光を浴びるようになった、耳をふさがない骨伝導ワイヤレスイヤホン。個人的には「言うても音質がちょっとなぁ……」と敬遠していたのですが、Shokz(旧:AfterShokz)の「OpenRun Pro」を試してみたところ、過去機種から音質がグッと良くなっていて「確かにこれはイイな」と考えを改めました。マイク性能もよく、通話機能の向上をうたう完全ワイヤレスイヤホンよりも相手に声がキチンと届くシチュエーションも……人気の高さを改めて実感しました。弊誌連載でおなじみの海上忍氏に詳細なレビュー記事を寄稿いただきましたので、ぜひそちらを読んでいただければと。
(食わず嫌いを反省した編集RS)

  • Shokz「OpenRun Pro」。作業通話などで重宝するかも?


年末のAmazonセールで半額になっていたBlue MicrophonesのUSBマイクロフォン「Snowball iCE」をつい買ってしまいました。いままで使っていたアナログ接続のマイクより音質がよくなり、ボールのような球状の存在感も上々。たまに手に持って熱唱するなど楽しんでいます。
(編集むたらか)


弊宅の洗濯機、「排水フィルターが詰まっているので清掃してください」という警告が表示されてもいったん電源を切れば清掃せずにまた洗濯できていたため、それに甘えて長いこと排水フィルターの清掃をせずに使い続けていました。しかし先日、ついに排水管が詰まってしまい。しかたなく排水まわりの清掃をするも、いちど詰まって以降は以前のような粘り(?)がきかず、簡単に「排水ができません」と動作を停止してしまうようになりました。機械も人間も、無理をさせて限界を超えてしまうともう元には戻らないのですね。
(O)


よく見ると『Fate Grand/Order』で『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』コラボイベントが復刻してるではありませんか。ちょっと前に角川から刊行された文庫版を全巻読みきったのはイベント開催後だったので、復刻をとても楽しみにしていました。なんとゲーム内のテキストを、原作と同じ三田誠氏が執筆されているんです。

FGOなどのタイトルで型月のサーヴァント要素ばかり目立っていますが、この“事件簿”はこれでもかと魔術師側にフォーカスされている(僕個人の感想)ミステリー作品。その中でこそ強烈に感じられるサーヴァントの存在感は、きっとFGOをプレイするマスターの価値観を新しくしてくれるはずです。今も僕のまぶたの裏側には、周囲を塗りつぶして余りある暴力的な“聖槍”の輝きが──。
(激辛麻婆豆腐)

  • 作品愛が通じたのか、さらりと10連でふたりとも引けました(幸運A+)。
    フェイカークラスはFGOにないし……ルーラーとかかなと思ってましたが、プリテンダーっていったい何

©TYPE-MOON / FGO PROJECT