Electronic Artは10月某日、メディア・インフルエンサー向けにバトロワFPS『Apex Legends』の新シーズン体験会を実施し、追加予定の新コンテンツについて発表を行いました。主な内容は表題の通り新武器「C.A.R.SMG」、新プレイアブルキャラクター「アッシュ」、さらにシーズン7以来久しぶりの新マップ「ストームポイント」を追加するというもので、かなり豪華なアップデートになる予定です。
今シーズンでかなり猛威を奮った、「L-スター」の下方修正など詳細な変更点はリリースノートに譲るとしまして、今回は新要素についてかんたんにご紹介。個人的に新キャラのアッシュはなかなか強力で、新武器C.A.R.SMGはちょっと中途半端。新マップのストームポイントはものすごく広く作られている壮麗なマップという印象でした。
一方通行のポータルを発生させる新キャラ「アッシュ」
新キャラクターとして、これまでアリーナのアナウンスなどでちらりと登場していた「アッシュ」が参戦。戦術アビリティはワイヤーを飛ばして拘束する「アークスネア」で、アルティメットは片方からのみ移動可能なポータルを発生させる「フェーズティア」を備えます。パッシブアビリティは、新たな索敵スキル「死の烙印」。デスボックスに近づいて使うことで倒したチームの居場所を知ることができます。
戦闘や移動、索敵に役立つ能力がまんべんなく与えられており、チームにいれば大きな存在感を発揮しそう。特にアルティメットの一方通行ポータル「フェーズティア」は上下方向の移動にも使える上、展開に必要な動作も少なく、被弾する可能性もかなり小さいので強そうでした。
新武器「C.A.R.SMG」は拡張マガジンを使いまわせる
新武器「C.A.R.SMG」は、ライトアモとヘビーアモを切り替えて使用できるというこれまでにない特徴を備えたSMG(サブマシンガン)です。射撃モード変更ボタンを押すことでリロードモーションが発生し、弾薬を切り替えられます。
個人的に印象に残ったのは、装弾数を増加させられるアクセサリー「拡張マガジン」の挙動です。というのも拡張マガジンはライトアモとヘビーアモにそれぞれありますが、C.A.R.SMGはどちらでも装備可能。しかも、ライトアモの拡張マガジンでもヘビーアモの装弾数が増え、ヘビーアモの拡張マガジンでもライトアモの装弾数が増える仕様になっていました。
ただ、強いかといえばやや微妙かなという感想です。リコイルはなんだか不規則で撃ちにくく、集弾性も微妙で、発射レートも低め。R-99やVoltのようなSMGの素直さを期待すると、かなり裏切られると思います。
新マップ「ストームポイント」は超広い! ワールズエッジの約1.5倍だとか
最後に新マップ「ストームポイント」をご紹介。新シーズン「エスケープ」のローンチトレーラーでミラージュたちが訪れていた島が舞台となっており、海や山、建造物などバリエーションに富んだ構成になっています。
第一印象としてはとにかく広く、体験会では人数を絞ってマッチメイキングを行っていたため、まず接敵すらなかなかしませんでした。これまでのマップでは戦闘中に“漁夫(戦闘中のパーティを両方倒そうとする第三者)”がすぐに近寄って来ることが多かったため、新マップではこの漁夫にかなり配慮して設計されたように感じます。建物同士はそれなりに離れて設置されており、その間は豊かな植生が射線を隠しています。マップ自体がとても広いので、長いジップラインや、移動用の大砲「グラビティキャノン」のような移動を支援する施設も用意されていました。
マップのギミックとしてはプラウラー(武器ではなく、ブラッドハウンドの試練に出てくる動物の方です)の巣穴があったり、糸を吐きかけてダメージを与えてくるスパイダーの卵胞があったりと、新しい試みも行われています。倒すとアイテムがドロップする他、クラフトメタルも少し補充されるというもので、序中盤では無視せず倒したいなと思いました。
新シーズン「エスケープ」はアメリカ現地時間の11月2日から!
上述の新要素が一般公開される新シーズン「エスケープ」は、11月2日(おそらく日本では11月3日の深夜)に開幕予定。リリースノートを見ると極めて多くの変更点があり、またApex Legendsで新しいゲーム体験を得られることになりそうです。
Apex Legendsは基本無料でPlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、Origin(PC)、Steam(PC)にて配信中。もうすぐランクがリセットされてしまうこともお忘れなく!