米国ラスベガスで現地時間の1月8日より、「2013 International CES」が開幕する。会期は同現地時間の1月11日まで。

世界最大のコンシューマエレクトロニクス展示会が間もなく開幕

CESは、毎年この時期に開催されるIT/デジタル関連の定番イベントで、同種のものでは世界最大の開催規模をほこる展示会だ。今年も、ラスベガス市内の巨大コンベンションセンターや有名ホテルなど複数の施設を会場に、世界中の出展社が最新製品を披露する、非常に大規模での開催が計画されている。

昨年までは、主に展示会場はラスベガス コンベンション センター(LVCC)、プレスカンファレンスはSands ExpoやVenetian Hotel内で開いていたのだが、今年はプレスカンファレンスのメイン会場が、Mandalay Bay Hotelへと変更されている。昨年までは、規模が大きくなりすぎて、来場者が混雑して溢れ出していたなどの問題があったが、今年は会場が少し広くなっている印象で、混雑問題も少しは緩和されるかもしれない

実際の開幕日は、現地時間で本稿掲載時点から2日後ほどと、もう少し先。しかし、追ってレポート記事をお送りするが、開幕前々日となる本日にも、新製品を先行公開するプレビューイベントなどが催される予定となっている。

この、毎年IT/デジタル業界の新年到来を告げてきたCESについて、マイナビニュースでは、今年も現地ラスベガスに記者を派遣し、レポート記事を随時お届けする。是非ご期待いただきたい。