NECは、3月11日の地震により被害を受けたNECパーソナル商品の利用者に対し、3月11日より保証期間を問わず特別価格で修理を行う特別保守サービスを開始した。適用期間は2011年9月30日まで。

特別保守サービスの対象となる製品は、被災したNECのパーソナル商品で、具体的には下記のとおり。

  • パソコン(デスクトップ、ノート)
  • パソコン本体添付ディスプレイ
  • ホームサーバ・クライアントソリューション(Lui)
  • プリンタ
  • パソコン周辺機器
  • パーソナルファクシミリ(speax)
  • ブロードバンドルータ(Aterm)

いずれも東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震の被災地区が対象となる。対象地区詳細は厚生労働省ホームページなどを参照のこと。

同社ではこれまで、地震などの天災による故障は保証書の有無にかかわらず有料としていたが、今回の特別保守サービスの適用により、修理料金を3割引き、診断料(見積を含む)を無料とする。適用期間は、東北地方太平洋沖地震の被災製品・長野県北部地震の被災製品とも2011年9月30日まで。

問い合わせ先

各製品についての問い合わせ先は下記のとおり。

■パソコン・Lui・周辺機器・ブロードバンドルータ(Lui)に関して
NEC 121コンタクトセンター
TEL 0120-977-121(フリーコール) 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
※携帯電話/PHS/IP電話などフリーコールを利用出来ない場合は03-6670-6000へ

■パーソナルファクシミリ(speax)に関して
speax(スピークス)インフォメーションセンター
TEL 0120-200940(フリーコール) 受付時間 9:00~19:00(平日)、9:00~17:00(土日祝日)
※携帯電話/PHS/IP電話などフリーコールを利用出来ない場合は0537-22-8821へ