パソコンショップ『ドスパラ』を運営するサードウェーブは21日、米Intelが発表しているチップセットの不具合問題で、同社の発売済み該当製品の対応状況の最新詳細を発表した。本日21日より、該当のデスクトップパソコン「Prime」シリーズおよびASRock製マザーボードの購入者向けに、交換対応を開始する。

本日発表された対応状況の内容は以下のとおり。

デスクトップPC(Primeシリーズ)製品購入者への対応

該当デスクトップパソコンにおいて、全品部品(マザーボード)を不具合対策済みのものと交換する。交換の時期は3月初旬以降を予定。

交換方法は店舗預かりや修理センター預かりのほか、希望すればユーザー自身の手で交換作業を実施することも可能。手続き期間は本日2月21日より、2011年5月21日まで。詳細は同社サイト「インテル 6 シリーズ チップセット搭載商品をお買い上げのお客様へ(リンク)」で確認することができる。

マザーボード(ASRock製)製品購入者への対応

不具合対策済みの同製品と交換する。交換の時期は3月初旬以降を予定。

交換方法は店頭交換と、宅配による同時交換が選択可能。詳細は同社サイト「インテル 6 シリーズ チップセット搭載商品をお買い上げのお客様へ(リンク)」で確認することができる。