「谷四いちむら法律事務所」一緒に問題に立ち向かってくれる心強い事務所!

インタビュー 2021.10.15
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『谷四いちむら法律事務所』弁護士 市村 和也様です。

大阪市中央区にある『谷四いちむら法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

谷四いちむら法律事務所 様について教えてください

当事務所は、弁護士が業務を行う上で想像力を働かせることが重要であると考えています。

弁護士は、ご依頼者様の代理人として活動することになるため、ご依頼者様の立場に立って考えなければ、ご依頼者様のための解決を得ることはできません。

そのためには、ご依頼者様が何に悩んでいるか、何に困っているか等ご依頼者様の状況や考えを想像することが不可欠であり、想像力を尽くすことでご依頼者様と真に協力して事件に立ち向かうことができるものと思います。

当事務所は大阪家庭裁判所より徒歩3分の位置に所在しており、離婚問題等の夫婦間のトラブルや相続問題等の親族間のトラブルを数多く取り扱っています。

このような個人間のトラブルの場合には、金銭面だけの問題ではなく、ご依頼者様の気持の解決も大きな問題になりますし、何を目標とするかもご依頼者様によって様々です。

そのため、特にご依頼者様の考えやお気持ちを踏まえた解決を目指さなければ、ご依頼者様にとって納得のいく解決を得ることができず、ご依頼者様が気持ちよく新たな生活を送って頂くことができないと考えています。

谷四いちむら法律事務所の弁護士は、ご相談者様・ご依頼者様のお話をよく聞き、想像力を最大限に活用して、事件に携わっています。

谷四いちむら法律事務所 様の強みはどこですか?

話しやすい・聞きやすい弁護士
弁護士もサービス業の1つであることから、当事務所は、ご相談者様が何を求めておられるのかという点を意識し、ご相談者様が少しでも安心してお帰り頂くことができるよう、心掛けています。

そのために、当事務所の弁護士はご相談者様のお話をよく聞き、ご相談者様の立場に立って何に悩み、お困りなのか考え、アドバイスをさせて頂きます。

当事務所の敷居は決して高くありません。

一度ご相談頂きましたら、弁護士に親しみやすさを感じて頂き、ご自身の悩みを話しやすく、ご自身の疑問を質問しやすい法律事務所であると感じて頂けることと思います。

アクセス抜群の事務所で 年間 100 件以上の離婚・相続の相談実績

当事務所は大阪メトロ谷町線・中央線の谷町四丁目駅3番出口徒歩10秒という立地にあります。

谷町四丁目駅は大阪家庭裁判所の最寄り駅です(当事務所から大阪家庭裁判所まで徒歩3分)。

代表弁護士である市村が、離婚問題や相続問題等の家事事件を数多く取り扱うことを想定して、この場所に開設しました。

その立地もあり、当事務所では年間100件以上の離婚問題・相続問題に関する相談(電話相談含む)を頂戴しております。

相談しやすい料金体系
当事務所では、お気軽にご相談頂けるように、初回相談は無料でお受けしております(事案によっては、無料相談の時間に制限がありますので、お問合せの際にご確認ください)。

そのため、弁護士に相談することが適切な案件か判断が難しい場合であっても、安心してご相談頂くことが可能です。

所属されている 弁護士 様をご紹介ください

弁護士
市村 和也様

平成27年2月に谷四いちむら法律事務所を開設しました。
開所以来、離婚や相続等の家事事件を数多く取り扱っており、ご依頼者様より頂く感謝の言葉が活力となっています。
近時は法教育に力を入れており、高校での授業を行う等子ども達が自らトラブルを解決することができる能力を身に付けるお手伝いをしています。

弁護士
谷澤 悠介様

質の高い法的サービスを提供することはもちろんのこと、ご相談者様が接しやすく、気軽に相談をすることができる弁護士を目指しております。
一度ご相談頂き、お話しをさせて頂ければ、これまでの弁護士に対する印象はガラッと変わるものと思います。

実績をご紹介いただけますか?

相談内容 財産分与・慰謝料請求
相談者様情報 主婦・30代・女性
事例文章(解決方法など) ご主人による不貞行為が発覚し、ご主人との離婚を決意するとともに、不貞行為の相手方女性に対する慰謝料請求を考えている女性からのご依頼でした。
まずは、ご主人との間で離婚に関する協議を行い、養育費額及び財産分与として500万円を支払うことを定めるとともに、ご主人が保有していた不貞行為の証拠を提供してもらいました。
その証拠をもって、慰謝料の支払いを拒む相手方女性に対する訴訟を提起し、解決金100万円の支払いを受けることができました。
相談内容 遺産分割・遺留分減殺請求
相談者様情報 主婦・60代・女性
事例文章(解決方法など) お父様を被相続人とする遺産分割について、お母様及びお兄様と対立していた女性からご依頼頂きました。なお、遺産分割の途中でお母様も亡くなりましたが、お母様は遺産の全てをお兄様に相続させるとの遺言書を作成していました。
お父様の預金をお母様が取り込んでいる可能性があったため、当方は、遺産分割調停及び遺留分減殺請求調停を申し立てることになりました。
お父様とお母様の預金口座の取引履歴を調査したところ、同じ日、同じ金融機関で同じ金額の金銭が移動していることを突き止め、その結果、お父様の預金をお母様が取り込んでいることを前提とした遺産分割を成立させることができました。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

当事務所ではプライベートな内容を含む離婚問題や相続問題を数多く扱っているため、自身の悩みを周囲に相談することができず、インターネットで検索して当事務所にお問合せ頂くことが多くあります。

そのような中で、以前に離婚問題でご依頼頂いたお客様より、自分と同じように悩んでいる友人がおり、当事務所に依頼した話を話したところ、友人が相談をしたいと言っているので相談を受けてくれないか、とご紹介を頂くことがありました。

離婚問題というプライベートな問題であり、他者に話しにくいことも多いかと思いますが、ご友人にご自身の話をされ、当事務所のことをお話し頂いたということに、自分が行った活動にご依頼者様が真に満足して頂いたのだと実感することができ、大変嬉しく思うとともに、弁護士冥利に尽きると感じました。

企業様のご依頼と異なり、離婚問題や相続問題は解決してしまえば、その後何度もご相談を頂くということは基本的にありません。

しかし、弁護士がご依頼者様にとって最善の解決を目指して尽力すれば、ご紹介という形でお客様との縁が続くのだと実感した出来事でした。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

当事務所は、ご依頼者様の立場に寄り添った視点に加えて、弁護士としての冷静な視点により、最善の解決を目指します。

訴訟や調停を進めていくと、法律的に困難であったり相手方が譲らなかったりするために、ご依頼者様の希望が簡単には通らない場面も出てきます。

そのような場面では、弁護士として冷静に事案全体を見渡して、ご依頼者様の主張を維持するか、譲歩してでも早期解決を目指すか、どちらが真にご依頼者様の利益になるか検討して方針をご提案致します。

当事務所では、相談をしたからといって、必ずご依頼頂かなければならない、ということはありません。

弁護士によって事件についての捉え方・考え方は違いますので、一度ご来所頂き、実際に当事務所の弁護士と話し、ご自身に合う弁護士か、信頼のおける弁護士か見極めてください。

一緒に問題に立ち向かうことができる弁護士だと思え、ご依頼を頂けましたら幸いです。

当事務所の弁護士は、ご相談者様に少しでも安心して頂き、ご依頼者様にとって最善の解決を得ることができるよう、尽力致します。

谷四いちむら法律事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 谷四いちむら法律事務所
所在地 大阪市中央区内本町一丁目2-15 谷四スクエアビル6階
最寄り駅 大阪メトロ谷町線・中央線:谷町四丁目駅
TEL 06-6910-4805
URL 公式:http://www.tani4icmr-lo.com/
営業時間/定休日 平日:9:00~20:00(電話が繋がる時間帯です)
定休日:土日祝(事前予約により相談可)
対応エリア 近畿圏
その他 現在、ZOOMによるオンライン相談もお受けしておりますので、ご希望の場合にはお問合せの際にお申し出ください。

(本記事情報は2021年10月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事