「古山綜合法律事務所」依頼者の気持ち優先!明るい未来を案内してもらえる事務所

インタビュー 2022.06.28
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『古山綜合法律事務所』弁護士 古山隼也 様です。

『古山綜合法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

古山綜合法律事務所 様について教えてください

古山綜合法律事務所は、代表弁護士古山隼也が「生活を支える法律事務所はもっと身近な場所にあるべきだ。」という想いから、出身地・枚方市で開設した地元密着型の法律事務所です。

「ご依頼者様の価値観に基づいた解決を目指す」ことを理念としており、弁護士の考えを押し付けず、あくまでご依頼者様のお気持ちを優先した事件処理を心がけています。

たとえば、示談のほうが経済的なメリットが大きいと弁護士から十分な説明を受けても、ご依頼者様が感情面などの理由から示談で決着をつけることを希望されないときは、当事務所は示談で終わらせるよう無理に勧めません。

事件が終わったあとにご依頼者様が前を向けるよう、弁護士は一緒に考え、努力します。

個人のご依頼者様が多く、特に、相続、離婚・男女トラブル、交通事故のご相談・ご依頼が多いのが特徴で、初回相談は無料です。また、電話やオンラインでのご相談にも対応しています。

弁護士1人のみで事務局もいない状態で開設してから5年経ちますが、大変ありがたいことにご相談・ご依頼が増えていき、現在は、弁護士3名、事務局6名の体制にまで拡大しました。

さらに、弁護士の増員を予定するなど、北河内地域のみなさまのお力になれるよう人員の拡充を目指しています。

古山綜合法律事務所 様の強みはどこですか?

古山綜合法律事務所の画像1

「話しやすい」「誠実」「親身」と言われる弁護士の対応

  • 「先生の説明が分かりやすく、とても安心感があった」
  • 「先生の対応が誠実でよかった」
  • 「先生が親身になって話を聞いて私の立場に立って代弁してもらい、不安がなくなった」

など、弁護士の対応についてご依頼者様から大変ありがたいお言葉を多く頂戴しています。

法律事務所の敷居を低くして身近に感じていただきたい、という思いを持っている法律事務所が増えています。それでも弁護士との会話に緊張してしまう方が多いのが現状でしょう。

当事務所は、ご相談者様が言いたいことを話せないまま終わらないよう、弁護士から話しやすい雰囲気を出すことを心がけています。勇気を出してご来所いただいた以上、ご相談者様に「相談してよかった」と感じていただけることを目指しています。

また、当事務所に対するご依頼者様の信頼に応えるため、ご説明やご報告は丁寧・誠実で、事件の処理方針がご依頼者様の価値観に基づいたものとなるよう親身に対応することを意識しています。

地元密着型でアクセス至便な立地
法律事務所は、大阪市内や京都市内といった都市部に集中しており、郊外にあまりありません。

そのため、地元で働く方や主婦の方、ご高齢の方など、日ごろ都市部に行かれない方々にとっては、法律事務所が身近にないのです。

現に、代表弁護士が大阪市や神戸市、京都市で勤務していたとき、お打ち合わせのたびに片道1時間以上かけてご来所されるご依頼者様も珍しくありませんでした。

当事務所は、大阪市と京都市の中間に位置する枚方市にある地元密着型の法律事務所で、北河内地域(枚方市、寝屋川市、交野市、大東市、門真市、守口市、四條畷市)のほか、高槻市、八幡市、京田辺市を主な対象エリアとしており、これら地域にお住まいの方々が多くいらっしゃいます。

そして、枚方市の中心である京阪電車・枚方市駅すぐの場所にあるので、電車、バス、車というどの移動手段でもご来所しやすいという点でアクセス至便な立地といえます。

ご相談者様やご依頼者様から「立地が良くて相談や打ち合わせに便利だった。」とのお声を多数頂戴しております。

主な取扱業務は「個人の問題」
多くの法律事務所は、個人の問題や企業法務など、法律問題を幅広く取り扱っています。

ですが、立地や事務所の方針などから、個人の問題をメインに取り扱っている法律事務所があれば、主な顧客が企業である法律事務所もあるため、取扱業務に一定の偏りが生じることもよくあります。

当事務所は、ベッドタウンである枚方市という立地から、ご相談・ご依頼の多くが「個人に関する問題」です。

日ごろ生活を送っている中で予期せぬトラブルに見舞われた方がよく訪れますので、もしあなたが個人的な問題に直面して、どのように問題を整理して解決策を探せばよいのか分からなくなってしまったのであれば、同様の方が多くいらっしゃる当事務所がお力になれるかもしれません。

所属されている弁護士 様をご紹介ください

弁護士。弁護士以外の所有資格:ファイナンシャルプランナー2級
古山隼也 様

古山綜合法律事務所の画像2

大阪市役所職員として介護保険担当や人事担当、市政改革プロジェクトチームに従事していましたが、弁護士を目指すため退職し、京都大学法科大学院を経て、弁護士になりました。公務員時代に多くの市民の方々と接していた経験から「相手の発言の意図を的確にくみ取る」「分かりやすく表現する」姿勢を大事にしています。

弁護士。弁護士以外の所有資格:宅地建物取引士
芝光治 様

古山綜合法律事務所の画像3

家業である農家を経て弁護士になりました。一筋縄ではいかない案件も粘り強く地道に取り組むことを心がけています。交通事故を中心に、離婚・男女問題や遺言・相続などの案件も多数担当しています。ご相談者様、ご依頼者様の気持ちを軽くするパートナーでありたいと思っております。

弁護士
小畑紘志 様

古山綜合法律事務所の画像4

必ず弁護士になるという信念のもと、長い時間をかけて努力を積み重ね続けてきました。人を接するときは常に相手を尊重して謙虚な姿勢で話をすることを心がけています。地域の方々のお力になるため、個人に関する問題に幅広く対応できるよう努力を続けています。

実績をご紹介いただけますか?

古山綜合法律事務所の画像5

相談内容 相続
相談者様情報 主婦・60代・女性
事例文章(解決方法など) ご依頼者様の祖父母、父母とも亡くなり、遺産分割が必要な状況であったにも関わらず、相続人間の折り合いが悪いため長年解決できないままの状態でした。相続人が10人以上と多く、遺産の不動産は登記が間違っている状態で、売却も難しい立地でした。そこで、ご依頼者様はなんとか解決しようと大阪市内の弁護士に依頼しましたが、その弁護士が他の相続人と激しく対立してしまい、さらに数年間も未解決のままとなっていた案件です。当事務所が案件を引き継ぎ、他の相続人にも丁寧に接しながら粘り強く交渉した結果、ご依頼者様も大変喜ばれるかたちで遺産分割を全て完了させることができました。
相談内容 交通事故
相談者様情報 アルバイト・20代・男性
事例文章(解決方法など) 交通事故により左肘の脱臼骨折などを受傷した被害者が保険会社から約70万円ほどの示談金の提示を受けたため、この金額が妥当かどうか当事務所にご相談に来られました。お話を伺いながら提示内容を確認したところ、後遺障害等級の申請自体をしていないなどの問題があり、提示金額も適正範囲からかけ離れていると思われたことから、当事務所が対応しました。その結果、後遺障害12級の認定を獲得し、示談金も600万円以上と当初の金額から約9倍への増額に成功しました。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

お父様・お母様の遺産分割をするにあたり、これまでお父様・お母様のお世話をしてきた長女に対し、遠方に住んでいて全く関わってこなかった長男が、長女の財産管理に問題があるとして、弁護士へ依頼して、長女に多額の金銭の支払いを請求した案件が、最近では印象に残っています。

ご依頼者様である長女は、複数の店舗をもつ会社を経営して、ただでさえお忙しいのに、お父様・お母様のお世話も一手に引き受けて多忙を極めていたため、資料なども全く整理できていなかったことから、長男との協議はかなり大変でしたが、結果的に、ご依頼者様のご苦労が報われるかたちで合意に至ることができました。

ご依頼者様は、当初、長男との交渉で憔悴されていましたが、ご依頼後はストレスから解放されたためすぐにお元気なご様子となり、会社の経営に専念されていました。

解決後、ご依頼者様から「依頼して天と地ほど気持ちが軽くなりました。」「人生の区切りを迎えた気がします。」と大変ありがたいお言葉をいただき、ご依頼者様に後悔なく前を向ける未来をご案内できたことを実感して嬉しかったです。

これからの展望について伺えますか?

主に個人や中小企業経営者の方が遭遇する問題を広く、そして深い専門性をもって対応できるようにするため、弁護士・事務局とも体制を拡充していく方針です。

弁護士の価値観でなくご依頼者様の価値観に基づいた解決を目指すために、分かりやすいご説明方法など、法的知識以外に必要なスキルの習熟も重視する法律事務所となれるよう心がけております。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

古山綜合法律事務所の画像6
「もっと早く相談すればよかった。」と後悔されるご相談者様・ご依頼者様も珍しくありません。

内容によっては、問題を放置したりよく分からないまま対応することは、現状維持でなく状況の悪化を招くものもあります。

ホームページなどによって敷居が下がったとは言え、法律事務所に行くことや弁護士に相談することに気後れしてしまうかもしれません。

ですが、弁護士に相談することで、今まで見えていなかったことが見えたり、気づいていなかったことに気付いたりして、心が軽くなったとお話しになられる方も大変多いです。

もし、弁護士に相談してみたいと思われることがあれば、ぜひお早めにご連絡ください。

古山綜合法律事務所 様の【基本情報】

古山綜合法律事務所の画像7

項目 基本情報
事務所名 古山綜合法律事務所
所在地 大阪府枚方市岡東町18-23 枚方近畿ビル4階
最寄り駅 京阪電車・枚方市駅
TEL 072-800-1522
URL 公式:https://koyama-law.com
営業時間/定休日 営業時間:9:00~18:00/定休日:土日祝(18:00時以降・土日祝は事前予約で対応可)

対応エリア 北河内地域(枚方市、寝屋川市、交野市、大東市、門真市、守口市、四條畷市)、高槻市、八幡市、京田辺市が主ですが、対応エリアに限定はありません。

取材ご協力者様情報

弁護士・ファイナンシャルプランナー2級
古山隼也 様

古山綜合法律事務所の画像8

子どものころより育った枚方市で法律事務所を開設することができ、地域の皆さまのお役に立てることに喜びを感じています。北河内地域の皆さまに高品質の法的サービスをご提供できるよう事務所スタッフ全員が協力しあって問題に対応します。

(本記事情報は2022年6月時点のものです)

 
関連記事