「弁護士法人本田総合法律事務所」人との関わりを大切にする地域密着の事務所

インタビュー 2021.09.24

今回、お話をお伺いしたのは、依頼者様と一緒にベストな解決策を見つけ出すことを心がけておられる『弁護士法人本田総合法律事務所』の代表弁護士 本田 隆慎様です。

富山県高岡市にある『弁護士法人本田総合法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

弁護士法人本田総合法律事務所 様について教えてください

当法人は「私たちは、あなたと共に、あなたのベストを見つけ出して、実現します。私たちは、人と人とのつながりが、プラスのエネルギーを生み続ける社会を実現します。私たちは、人との関りを通して自他ともに成長し、大きな幸せを追求し続けます。」という経営理念を掲げ、所員一丸となって、ご相談者様・ご依頼者様にとってベストな解決を実現すべく、日々業務に取り組んでいます。

分野としては、交通事故の被害者側と中小企業の顧問業務を重点分野として取り扱っています。

法人の方針として、弁護士以外の職員にも、主体性をもって業務に取り組んでもらっています。職員は、担当分野の法律相談に同席しています。

また、ご依頼者からいただく電話やメール、LINEでの連絡も、まずは担当職員が窓口として応じさせていただき、弁護士と職員が一丸となって対応方針を検討しています。

職員から弁護士へは「どうすればいいですか」ではなく、「こういう方針でいこうと思いますが、どうですか」といった積極的な提案がおこなわれており、弁護士と職員の知恵をフルに活用して、目の前の依頼者にとっての最適解を常に模索しています。

弁護士法人本田総合法律事務所 様の強みはどこですか?

交通事故案件に関する豊富な解決実績とノウハウ
当法人代表の本田は、弁護士登録後最初に勤務した大阪の法律事務所において、弁護士1年目としては異例の約400名の交通事故被害者の方からのご相談をお受けし、その内150名の方からのご依頼を受け、示談交渉や裁判を経験しました。

代表の本田が当法人の前身となる個人事務所を開業後は、この経験を活かし、富山県の交通事故被害者の被害回復を看板に掲げ、開業から令和3年9月までの7年半の間に、累計で約500名の交通事故被害者の方からご依頼をお受けし、示談交渉、交通事故紛争処理センター、訴訟などの手法を駆使して事故の被害回復に当たってきました。

当法人では、この経験に基づくノウハウによって、被害者にとってベストな被害回復を実現します。

地域を元気にする中小企業の味方であること
当法人代表の本田は、中小企業家同友会などの地域の中小企業団体に所属し、中小企業経営者から生の声を聴いたり、また自らも経営体験報告をおこなったりしながら、経営というものを学んで参りました。

このような代表の経験を活かし、当法人では、医療法人、社会福祉法人、行政書士事務所、製造業、不動産業、運送業など地域の様々な業態の事業者の顧問として、法務面からの経営サポートをおこなっています。

当法人は、自らも地域の中小企業の一員であることを自覚しつつ、地域の中小企業の味方となって周りの中小企業と一緒に元気になることで、地域社会を元気にします。

専属職員による迅速で安心の対応
当法人では、交通事故案件、離婚・相続等の家事案件、債務整理案件といった、同種の他の案件のノウハウを活かしやすい分野については、分野ごとに担当職員を決め、相談の段階から職員に同席してもらっています。

職員にも主体的に案件を担当してもらっています。ご依頼者から電話やメール、LINEでいただく連絡は、まずは担当職員がお受けし、進捗確認や法的論点に至らない質問には担当職員限りで回答しています。

弁護士を交えた打ち合わせが必要と判断される場合には、担当職員が弁護士とご依頼者と打ち合わせの日程調整をおこない、来所、電話、オンライン等で打ち合わせをおこなっています。

このように、当法人では、ご依頼者が連絡を待たされて不安を感じることの無いように体制を整えています。

所属されている 弁護士様をご紹介ください

弁護士
本田 隆慎様

弁護士法人本田総合法律事務所代表の本田隆慎と申します。当法人では、問題を抱え、普段の生活や仕事が手につかないほど、元気を無くされている方を、元気にしていきます。是非、少しでも早く、ご相談ください。

これからの展望について伺えますか?


当法人は、地域の生活者の皆様や中小企業にとってベストな解決を実現できる総合事務所を目指しています。

生活者の皆様や中小企業の経営者の抱える問題に迅速かつ的確に対応するためには、弁護士と職員の双方が、分野や業種ごとに専門特化していくことが必要です。

そのために、当法人の理念に共鳴してくれる仲間を増やし、当法人に加わっていただきます。

同じく、地域の皆様の抱える問題に的確に対応するために、弁護士だけでなく、税理士、司法書士、行政書士、不動産鑑定士といった他士業や、医師や建築士、臨床心理士など他の分野の専門家とも連携し、必要に応じて、当法人に加わっていただきます。

また、弁護士を含む職員が、自らの成長を実感し、ご相談者・ご依頼者からより深い信頼を得られるようになるために、職員の資格取得や職員に対する研修など職員の研鑽に法人の事業として取り組みます。

当法人は、地域の生活者の皆様や中小企業の経営者の皆様にとって、何か問題が発生したと感じた時にはすぐに連絡して頼れるような、そんな存在であり続けます。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

昔と比べれば、法律事務所の「一見さんお断り」といった慣習も薄れ、弁護士へのアクセスは格段にしやすくなったものと思います。

それでも、富山県のような地方では、法律事務所なんてなんだかいきづらいな、弁護士に頼むなんて余程のことじゃないか、と思われる方も多いのではないでしょうか。

個人の方にとっても、企業の方にとっても、早くご相談いただいた方が、問題の解決までにかかる時間も費用も抑えられることは間違いありません。

早くご相談いただければ、不安な気持ちを抱えながら長期間過ごさずにもすみます。実際、ご相談をされた方からは「今後の見通しがわかって安心しました」という声をいただくことが非常に多いです。

当法人では、迅速かつ的確な対応によって、ご相談者・ご依頼者の不安を取り除くにとどまらず、ご相談者・ご依頼者自身も気づいておられなかった問題点を見つけ出し、解決することで、ご相談者・ご依頼者を元気にします。

そして、ご相談者・ご依頼者が、前に向かって一歩踏み出すサポートをさせていただきたいと考えています。

問題に直面され、元気を無くされている方は、是非早い段階で、当法人にご相談いただきたくお願いします。

弁護士法人本田総合法律事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 弁護士法人本田総合法律事務所
所在地 富山県高岡市丸の内2番5号アールワン丸の内ビル4階
最寄り駅 万葉線広小路駅
TEL 0766-73-2571
URL 公式:https://hondalaw.jp/
営業時間/定休日 月~金曜日:9:00~18:00
(定休日:土・日・祝日)
対応エリア 富山県内、石川県からのご依頼が多いですが、対応エリアの限定はありません。

(本記事情報は2021年9月時点のものです)

関連記事
閉じる