ChatGPTなどの生成AIの登場により、4度目のAIブームが到来したといわれています。
文章や画像、音楽、動画などのコンテンツづくりなどもAIが担うことができるようになり、私たちの働き方やビジネスの世界が大きく変わりつつあります。
今回のAIブームは、過去の一過性のものとは異なり、インターネットやスマートフォンと同じように私たちの生活に不可欠な存在として定着するでしょう。
ビジネスにおけるAI活用も一層進み、AIを活用する企業とそうでない企業の競争力の差は、ますます広がっていきます。
本連載ではAI活用が当たり前になる社会においてこれまで価値を見出されてこなかった「音声」の可能性について紐解いていきます。
これまでの連載では、AI時代における音声データの可能性や活用基盤の整備、営業やマーケティング、人材育成など、実際の業務における音声AIの活用法を紹介しました。
音声データの活用を進めるには、第3回で解説した音声データを蓄積するための仕組みづくりと並行して、従業員の意識改革も欠かせません。
音声データを有効活用するための従業員の「意識改革」
これまでの営業活動では、人員増加による売り上げ拡大が一般的でした。しかし、生産年齢人口の減少が進む日本においては、少人数でも高い成果を出すために、案件化率や受注率を高めるといった、AIの活用姿勢が求められます。
また「システムを導入すれば、自然に社内で音声データの活用が進むだろう」という誤った期待も問題になります。例えば、録音ファイルを溜めてCRMを導入すれば、自然と社内で音声データの活用が進み、AI社会に適応できる体制に変わっていくはずだというような考え方です。こうした期待は、音声データ活用のスタートであるはずのシステム導入がゴールとなり、推進活動が停滞する原因となります。
AIは万能ではありません。その力を引き出すには、経営層のリーダーシップや明確なメッセージが不可欠です。AI活用を通じて企業が目指すビジョンを経営層がトップダウンで発信することで、従業員もその方針に従いやすくなります。
小さな成功体験を作り出す
音声データの共有を促進するためには、まず現場の意識を高めることが重要です。
音声データ活用の促進には、現場での小さな成功体験が大きな役割を果たします。従業員が音声データ活用のメリットを具体的に理解し、それを自身の業務にどう生かせるかを知る必要があるのです。例えば、フィールドセールスが商談前にインサイドセールスがヒアリングした音声データを活用し、成果をあげた事例が共有されれば、従来のやり方に固執していた従業員も次第に新たな方法に魅力を感じ、自然と活用を始めるでしょう。このような事例を積み重ねることで、現場でのボトムアップの動きが加速し、音声データを蓄積する意義が社内に浸透していきます。
また、影響力がある人を味方につけることも大事です。社内推進力のある人が音声データ活用を推進すれば、その影響力が周囲を巻き込む力となります。
推進チームを作る
ほかの有効な対策には、音声データの活用を推進する専任チームを設置することも、あげられます。特に企業では規模が大きくなるほど部門数が増えて、部門をまたぐデータ活用の調整が難しくなります。兼務では進捗が滞りがちですが、専門チームが経営層のビジョンと現場のニーズを橋渡しすることで、スムーズなデータ活用が実現しやすくなります。
中間管理層による一体感の醸成
複数部門にまたがって音声データの活用を進めるには、中間管理層の協力が欠かせません。中間管理層がAI活用の価値を理解していないと、「CRMに情報を入力する」「音声データを使う」という作業だけを担当者に指示してしまいます。すると現場の担当者は、会社として目指す姿や自分たちにどのようなメリットがあるのかが見えず、単に作業が増えただけだと感じてしまうのです。
また、中間管理層には現場の要望を経営層に伝える役割もありますが、現状維持にこだわる管理層が多い場合、変革が起きにくくなります。ベテランほど変化に抵抗感を持ちやすい傾向があり、新しい働き方を求める担当者の声が、中間管理層で止まってしまうケースもあります。中間管理層の積極性が足りない場合、この層を対象とした教育で意識を変え、経営層と現場をつなぐ役割を十分に果たせるようにすることが肝心です。
音声AIは魔法ではなく魔法の杖です。正しく魔法の呪文を唱える人がいて初めて役に立ちます。AI活用が進むこれからの時代、上述したような意識改革の取り組みを行い、魔法の杖を使える人材を増やしていくことが求められます。