マイナビニュースマイナビ マイナビニュースマイナビ
Index square
( Life )

【渋谷】グラスに香りを吹きかける「プロフューモ」、新しいビールの楽しみ方をペローニで

Updated MAY. 17, 2025 00:04
Text : 糸井一臣
Share
Contents
Tags

アサヒビールは、プレミアムイタリアンビール「ペローニ ナストロアズーロ」とイタリアのファッションブランド・DIESELが運営するレストラン「Cucina Diesel Farm」がコラボレーションしたイベント「THE HOUSE OF PERONI EXPERIENCE」を、2025年5月15日から6月15日まで実施する。

  • 「ペローニ ナストロアズーロ」と「Cucina Diesel Farm」のコラボイベント「THE HOUSE OF PERONI EXPERIENCE」は2025年5月15日から6月15日まで実施

「THE HOUSE OF PERONI EXPERIENCE」は、ブランドロゴを記載したテーブルクロスや装飾物などにより内装した空間で、ブランドの世界観に浸りながら特別な演出で提供される「ペローニ」やイタリアの郷土料理を楽しむことができる。

  • 東京・渋谷にある「Cucina Diesel Farm」

ペローニは、2016年にSABミラーより買収して以来、アサヒグループの傘下となっており、現在では、「アサヒのポートフォリオの中でも、珠玉の高付加価値ビールブランドであり、特に注力しているブランド」と話す、アサヒビール グローバルビアブランド室長のニコラス ラークワージー氏。「ペローニ ナストロアズーロ」は、ローマの暑い夏に、よりプレミアムで飲みやすいビールを目指して開発されただけに、「日本の長く暑い夏にもピッタリ」と自信をのぞかせる。

世界70カ国以上で販売されている「ペローニ」の最大の市場はイギリスで、イタリア、アメリカと続いてるが、「日本が世界のトップ5になると確信している」と断言。アサヒグループは、5つのブランドのグローバルビールを世界で展開しているが、特に「スーパードライ」と「ペローニ」の2ブランドについては、今後もさらに力を入れていくとした。

  • アサヒビール グローバルビアブランド室長のニコラス ラークワージー氏(左)とアサヒビール グローバルビアブランド室 ペローニブランドマネージャーの相川賢太郎氏

一方、日本市場における展開について、アサヒビール グローバルビアブランド室 ペローニブランドマネージャーの相川賢太郎氏は、「ペローニのプレミアムイタリアンビールとしてのナンバーワンをしっかりと業務用市場でブランディングし、飲用体験を届けていくことが、戦略、成長の大きな鍵になる」との考えを示す。

2016年の買収以降、日本市場への参入は2018年から。業務用市場の開拓を地道に続けてきた結果、参入時点と比べて取り扱い店舗数は10倍以上の伸長をみせており、「本年はさらに2倍にしていく」との熱い意気込みを明かした。

今回のコラボレーションも、「飲用体験こそがブランディングの確立に繋がる」という考えから実施されたもので、同じイタリア出身のブランドである「Cucina Diesel Farm」とともに、「食だけでなく、食を通じた体験価値、そしてカルチャーの発信」を目的としている。

  • ブランドロゴが記載されたテーブルクロス

そして、新しい体験として提案されるのが「プロフューモ(PROFUMO)」と呼ばれる新しいビールの飲み方。これは、「ペローニ」の爽やかな味わいを一層引き立てるために、グラスに直接シトラスの香りを吹きかけるという手法で、もともと海外市場において、スポンサーシップをしているイベントのみで展開されているものだが、今回のコラボをきっかけに一般展開をすることによって、「ただビールを飲む、食事を楽しむ以上の価値をプロフューモを通じて届けていきたい」という相川氏。これは本気で「ペローニ」を立ち上げていく大きな投資として、世界で初めて日本で行われる取り組みとなる。

  • 香りはグラスに吹きかけられるが、食用香料を使用しているためビールや料理にかかっても問題はない

なお、今回のコラボレーションでは、「ペローニ」を使用した限定コラボメニュー「和牛のコートレッタ with ペローニスペシャルソース」によってペアリングが楽しめるほか、イベント限定のコースターやグラスなどを提供する企画も実施される。


Share

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

Pick Up
Iapp
PR
未経験でも年収1,000万以上! 日本住宅ローンが“おもてなし採用”で求める人材とは?
  • PR
    Index.large
    【PR】黒一色で引き締まる洗練のスタイル - 超軽量ノートPC「FMV Zero」
Weekly Ranking
  • 1

    Large
    普通のおじさんなのに、なぜかホステスが恋してしまうお客様の特徴
  • 2

    Large
    東京駅でしか買えない新食感くず餅、スイーツなのに身体にやさしい手土産とは
  • 3

    Large
    アフターの後、ホステスと一緒にタクシーに乗り込んで「家まで送っていくよ」と張り切るおじさん
  • 4

    Large
    お金持ちおじさんがやりがちな、パーカー以上にウケの悪いファッション
  • 5

    Large
    ウイスキー「山崎」の魅力を体感「THE YAMAZAKI DISTILLERY EXPERIENCE」がスタート