マイナビニュースマイナビ マイナビニュースマイナビ
Index square
( Life )

世界3位の売れ行きを誇るプレミアムジン「ROKU」、万博公式・季節限定商品をリリース

Updated FEB. 19, 2025 09:33
Text : 横山茉紀
Share
Contents

サントリーは2月18日、「サントリージン 戦略説明会」を開催した。グローバルでは2014年から2倍、国内では5年で約3.5倍に市場が伸長しているジン。2030年には国内のジン市場計450億円を見込み、市場の中心的存在として、うちシェア約8割を目指すという。

ジン市場拡大に向けての具体的な取り組みとしては、「サントリー大阪工場」の見学者向け設備整備に10億円を追加投資するほか、「ROKU〈六〉」「翠(SUI)」などのブランド育成を強化する。

  • 左から、サントリー技術顧問 グローバルブランドアンバサダー(ジン&スピリッツ) 鳥井和之氏、サントリー執行役員スピリッツ本部長 塚原大輔氏、サントリー大阪工場工場長 矢野哲次氏

ジンを製造している「サントリー大阪工場」では、生産能力の増強および品質向上に向け、55億円の設備投資を実施。新たな「スピリッツ・リキュール工房」を建設するほか、工房内には開発担当部署のラボも併設する。

さらに、新たに10億円を投資して、工場見学のための設備を整備。2026年春頃には本格稼働し、ものづくりの魅力を伝える見学ツアーも実施するという。

  • 左から、サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房、サントリー大阪工場セミナールーム、サントリー大阪工場 蒸留器

プレミアムジンブランド「ROKU〈六〉」からは、2025大阪・関西万博公式ライセンス商品として「ROKU〈六〉OSAKA BRILLIANCE EDITION」(税別7,000円/3月18日)の発売を発表。

和素材の香味の異なる面を引き出した原料酒を複雑・繊細に組み合わせ、より豊かな香味が楽しめるという。

また、夏に旬を迎えるお茶の爽やかな味わいを表現した、季節限定品「ROKU〈六〉NORYO TEA EDITION」(税別5,400円/5月13日)もリリースを予定している。

現在、世界60カ国で展開されている「ROKU〈六〉」は、グローバル市場でも伸長。プレミアムジンの2023年販売数量では世界3位と売れ行きも好調だ。

「ジンの本場、イギリス・ロンドンの著名バーテンダーへの調査でも、98%が味をおいしい、96%がお店で提供したいと回答いただいた」(サントリー執行役員スピリッツ本部長の塚原大輔 氏)。

春には桜花・葉、夏には煎茶・玉露、秋には山椒、冬には柚子と旬の時期に収穫された6種の和素材を使用している「ROKU〈六〉」、その日本的な香味が評価されているそうだ。

同発表会では、ブランド初のフルリニューアルが実施された「翠(SUI)」の新メッセンジャーとして、杉咲花さん、中島歩さんの起用も公表された。

  • 2024年12月より順次リニューアルされている「翠(SUI)」ブランド。原材料の配合を変更し、よりいっそう"すがすがしく、すっきり爽やかな味わいと香り"を実現した


Share

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

Pick Up
Iapp
PR
未経験でも年収1,000万以上! 日本住宅ローンが“おもてなし採用”で求める人材とは?
  • PR
    Index.large
    【PR】黒一色で引き締まる洗練のスタイル - 超軽量ノートPC「FMV Zero」
Weekly Ranking
  • 1

    Large
    お金持ちが大型連休中に「絶対しないこと」
  • 2

    Large
    今どきの住宅事情と冷蔵庫。パナソニックが8年ぶりにフルモデルチェンジした新型冷蔵庫の使い勝手
  • 3

    Large
    『余市』のトリビア10選!これを知ればジャパニーズウイスキー通
  • 4

    Large
    10連発!『ジョニーウォーカー』面白トリビア - お酒の席で語りたくなるウイスキー裏話
  • 5

    Large
    国民的ウイスキー『サントリー角瓶』トリビア5選!