MHD モエ ヘネシー ディアジオは2月27日、アードベッグ コミッティー25周年記念として、世界15カ国のファンと生み出した究極の限定ボトル「アードベッグ ユリーカ!」(1万4,300円)を、アードベッグコミッティーストア(ECサイト)にて全世界で一斉発売する。
「アードベッグ」は、同社が取り扱うスコットランド・ アイラ島のウイスキーブランド。
アードベッグ コミッティーとは、アードベッグをこよなく愛するファンのために発足したファンクラブで、世界130カ国18万人名ものファン(通称アードベギャン)が、アードベッグのブランドを支えてきた。「アードベッグ ユリーカ!」は、このアードベッグ コミッティーの創立25周年を記念して、世界15カ国から選ばれた総勢100名のコミッティーメンバーとの共同極秘実験より生まれた特別なウイスキー。
ペドロヒメネスシェリー樽で熟成された原酒と、ローストモルトを使用した原酒をブレンドしており、潮気を感じさせる乾いた海藻、甘いシナモン、ダークチョコレートでコーティングされたレーズン、そして残り火を思わせる複雑で力強い味わいを実現している。
「ユリーカ!」という名は、古代ギリシャ語で「見つけた!」という歓喜の言葉から由来している。「ユリーカ!」の特別な世界観を表現するために、スモーキーな特徴とシェリー樽由来の甘美な風味を表現する象徴的なモチーフが描かれた個性的なラベルデザインを採用した。ラベルにはアードベッグ コミッティー25周年を記念する特別なロゴも施している。
なお、購入には事前にコミッティーメンバーへの登録が必要。