マイナビニュースマイナビ マイナビニュースマイナビ
Index square
( Life )

アードベッグ コミッティー創立25周年を記念した特別なウイスキー発売

FEB. 11, 2025 16:00
Text : フォルサ
Share
Contents

MHD モエ ヘネシー ディアジオは2月27日、アードベッグ コミッティー25周年記念として、世界15カ国のファンと生み出した究極の限定ボトル「アードベッグ ユリーカ!」(1万4,300円)を、アードベッグコミッティーストア(ECサイト)にて全世界で一斉発売する。

  • アードベッグ ユリーカ!

「アードベッグ」は、同社が取り扱うスコットランド・ アイラ島のウイスキーブランド。

アードベッグ コミッティーとは、アードベッグをこよなく愛するファンのために発足したファンクラブで、世界130カ国18万人名ものファン(通称アードベギャン)が、アードベッグのブランドを支えてきた。「アードベッグ ユリーカ!」は、このアードベッグ コミッティーの創立25周年を記念して、世界15カ国から選ばれた総勢100名のコミッティーメンバーとの共同極秘実験より生まれた特別なウイスキー。

ペドロヒメネスシェリー樽で熟成された原酒と、ローストモルトを使用した原酒をブレンドしており、潮気を感じさせる乾いた海藻、甘いシナモン、ダークチョコレートでコーティングされたレーズン、そして残り火を思わせる複雑で力強い味わいを実現している。

「ユリーカ!」という名は、古代ギリシャ語で「見つけた!」という歓喜の言葉から由来している。「ユリーカ!」の特別な世界観を表現するために、スモーキーな特徴とシェリー樽由来の甘美な風味を表現する象徴的なモチーフが描かれた個性的なラベルデザインを採用した。ラベルにはアードベッグ コミッティー25周年を記念する特別なロゴも施している。

なお、購入には事前にコミッティーメンバーへの登録が必要。


Share

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

  • Pick Up
    Iapp
    PR
    未経験でも年収1,000万以上! 日本住宅ローンが“おもてなし採用”で求める人材とは?
    • PR
      Index.large
      【PR】黒一色で引き締まる洗練のスタイル - 超軽量ノートPC「FMV Zero」
    Weekly Ranking
    • 1

      Large
      大手企業で増える「賞与の給与化」、"従業員にメリットあり"は本当か
    • 2

      Large
      トヨタやスノーピークも採用した、唯一無二の技術とは? 鋳物業界のイノベーター「会津工場」が見据える世界
    • 3

      Large
      「ごはん(同伴)行きたいです」の営業LINEに「ランチか土日ならいいよ」と返信するおじさん
    • 4

      Large
      東京駅でビジネス用の手土産を買うならコレ、「バターのいとこ 東京駅限定 ご当地BOX」
    • 5

      Large
      普通のおじさんなのに、なぜかホステスが恋してしまうお客様の特徴