Tinder(ティンダー)のメッセージは最初の一言で決まる!失敗しないコツや会話の続け方を解説
「無料のTinderだけどメッセージが返ってこない、やっぱり課金しなきゃ?」そんな悩みを抱いている人、多いですよね。実はそれ、最初に送るメッセージや返し方が原因かも…。
本記事では、一言目に送るメッセージのコツやメッセージを続ける7つのコツを紹介します。さらに、上手くデートに繋げるための秘訣も紹介しているので、Tinderで気軽にデートに行きたい人は参考にしてくださいね!
◆本記事の公開は、2024年9月19日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
▼おすすめのマッチングアプリ一覧はこちら!
まずはTinder(ティンダー)のメッセージの基本知識
ティンダーは男女共に無料で利用でき、手軽に出会えることで人気のマッチングアプリ。まずは、メッセージの基本情報から見ていきましょう。
- マッチング後にメッセージが可能
- 既読機能はなし
- 送信取り消し機能はなし
順番にご説明していきます。
①マッチング後にメッセージが可能
▼マッチ後の画面
ティンダーではマッチングが成立した後、上のような画面が表示され、すぐにメッセージが送ることが可能です。マッチング前にメッセージしたい人は有料会員になる必要があります。
ただティンダーは無料でも十分に出会えるため、課金している人はあまりいません。
②既読機能はなし
ティンダーでは、自分が無料会員だと相手が既読したかどうかがわかりません。あまりにも返信が遅い場合は無視されていると考えて良いでしょう。また、相手が有料会員の場合、自分がメッセージを開くと通知が届くので注意が必要です。
ティンダーで返信が来なくなることは日常茶飯事。
突然返事が途切れても、気にせず他の人とのやりとりに集中しましょう。
③送信取り消し機能はなし
既読機能とは異なり、有料会員でも送ってしまったメッセージは取り消せません。どうしても取り消したい場合はマッチを解消しましょう。
▼メッセージ画面
マッチを解消するには、相手とのチャット画面を開き、右上のアイコンをタップします。そして、「マッチ解消する」を選択すると、メッセージ一覧から相手のメッセージ履歴が消えます。
一度マッチを解消してしまうと、再び話すことはできなくなるので、注意しましょう。
次は、例文付きでメッセージの始め方のコツを紹介します。
【例文あり】Tinder(ティンダー)の最初のメッセージのコツ
ティンダーで出会うには、最初のメッセージが肝心です。今回はコツを2つ紹介します。
- マッチング後、すぐにメッセージを送る
- 最初のメッセージは2,3文がおすすめ
1.マッチング後、すぐにメッセージを送る
マッチングが成立した後は、すぐにメッセージを送りましょう。相手は多数の異性と同時にメッセージをやり取りしていることが多いので、早めに行動しないとすぐにライバルの中に埋もれてしまいます。
性別関係なく、相手からメッセージを送ってくれるのって誰でも嬉しいものですよね。女性の方も恥ずかしがらずに、自分からガンガン送っちゃいましょう!
2.最初のメッセージは2,3文がおすすめ
▼最初のメッセージの例
一言目のメッセージは、2〜3文ほどの適度な長さのものを送りましょう。また、上の例のように相手の趣味についても軽く触れるのもおすすめ。プロフィールを読んだことが相手に伝わり、興味があることをアピールできます。
瀧澤(24)のコメント
正直、ティンダーでは相手のプロフィールをあまり読まずにLikeする人がほとんどです。その中で、しっかり読んでくれている人がいるとなれば、好感度がアップすること間違いなし!
次は、ティンダーのメッセージの送り方のコツをお伝えします。
【例文あり】Tinder(ティンダー)のメッセージを続けるコツ
ティンダーで出会うためには、相手に好かれるようなメッセージを送らなければなりません。ここでは、メッセージを続けるコツを5つ紹介します。
- 21時〜24時の間に送るべし!
- 相手のプロフィールから話題を持ち出す
- 相手が答えやすい質問をする
- 返信は1,2時間以内にする
- 慣れてきたらタメ口でいいか聞く
1.21時〜24時の間に送るべし!
ティンダーでは、学生会員の割合が比較的多いため、学校やバイトが終わる時間を狙ってメッセージを送りましょう。特に21時〜24時は返信率が高く、おすすめです。
学校などがある昼間にメッセージをしてしまうと、相手が返信し忘れてしまう可能性があるため、おすすめしません。
2.相手のプロフィールから話題を持ち出す
▼相手のプロフィール画像
ティンダーでは、タグ・自己紹介文・好きな曲・写真で興味のある事柄を設定できます。また、マッチした際は相手のプロフィールの内容から話題を広げると、会話が盛り上がること間違いなしです。
「私も〇〇好きです!」などと共通の話を振ればさらに盛り上がるでしょう。
3.相手が答えやすい質問をする
▼相手が答えやすい質問の例
メッセージを続けるには、相手が答えやすいような質問をし、話を膨らませることが大事です。特に例のように「相槌→軽く感想・同調→質問」を真似すると良いでしょう。
質問をされることで、相手も話しやすくなるはず。「相槌→軽く感想・同調→質問」を実践してみましょう。
4.返信は1,2時間以内にする
上図からわかる通り、返信は遅ければ遅いほど、相手に無視される可能性が高くなります。相手は自分以外の異性とも同時にメッセージをしている可能性があるということを忘れず、素早い返信を心がけましょう。
上図の調査からわかる通り、1時間以内に返信をするのがベストです!
5.慣れてきたらタメ口でいいか聞く
いきなりタメ口はNGですが、だからと言ってずっと敬語を使い続けるのも良くありません。距離を縮めるためにも、ある程度仲良くなったら、タメ口でも良いか確認しましょう。
特に自分が歳上の場合は、自ら提案すると良いでしょう。
メッセージが続いたとしても、実際に会えないと意味がありません。次は上手くデートに繋げるコツをお伝えします。
Tinder(ティンダー)のメッセージから上手くデートに繋げるコツ
ここでは、実際に会う約束をするまでのコツを2つ紹介します。
- ある程度メッセージしたら電話に移行
- 会う約束は電話をしてから
1.ある程度メッセージしたら電話に移行
ずっとメッセージを続けていてもお互い飽きてしまいます。5回ぐらいメッセージを往復したら、電話のお誘いをしましょう。メッセージよりも電話の方が仲良くなれる可能性大です。
お互いの返信が早い場合はマッチした当日か翌日に電話のお誘いをしても問題ないです。
2.会う約束は電話をしてから
デートのお誘いや日程・場所決めはメッセージだと手間取ってしまうため、電話で話し合いましょう。その際、電話を通して相手と会いたいかどうか判断するのもアリです。
電話をしてみて会いたくないと感じたら、「まだ予定がわからない」と言って電話を終わらせるのがおすすめです。
次は、絶対してはいけないメッセージの悪い例を紹介します。
【絶対NG!】Tinder(ティンダー)のメッセージの悪い例
ティンダーでの絶対に送ってはいけないメッセージを例文付きで3つ紹介します。
- 最初のメッセージで挨拶しかしない
- すぐに連絡先を聞く
- 褒めすぎる
1.最初のメッセージで挨拶しかしない
▼悪いメッセージ例 ①
メッセージの一言目は上のような軽い文章を送りがちですが、ありきたりだと返信が来ない可能性があります。少しでも印象を良くするために、相手のプロフィール画像や自己紹介文の内容について軽く触れましょう。
一言目は長くしすぎないのもポイントです!
2.すぐに連絡先を聞く
▼悪いメッセージ例 ②
仲良くなる前に連絡先を聞くのはNGです。軽い人か業者だと思われ、返信が来なくなる可能性があります。電話などで会う約束をした後に、LINEを交換すると良いでしょう。
逆に、会う約束をした後であれば「当日連絡しやすいから」が成立するので交換もOK。
3.褒めすぎる
▼悪いメッセージ例 ③
相手に気に入られようと褒めすぎるのは良くありません。特に容姿に関しては褒められ慣れている人もいるので、容姿ではなく中身について褒めましょう。
特に女性は容姿よりも中身について褒められる方が嬉しいものです。
次にメッセージが送れない・消えた時の対処法を紹介します。
メッセージが送れない・消えた時の対処法
ここでは、メッセージが送れない時・メッセージ履歴が消えて見れない時の対処法をお伝えします。
- 送信エラーはアプリを再ダウンロードすべし
- 消えた場合は相手がマッチ解除した可能性大
1. 送信エラーはアプリを再ダウンロードすべし
送信エラーが起き、メッセージが送れなくなった時は、一度アプリを消してみましょう。再インストール後にログインし直すと、メッセージを再送信できることがあります。
iPhoneの方はメッセージの隣に赤い「!」マークが表示されるはず。「!」マークをタップすると再送信できます。
2. 消えた場合は相手がマッチ解除した可能性大
マッチした相手とのメッセージが消えて送れない時の原因は以下の3つが考えられます。
- 相手にマッチ解消された
- 誤ってマッチ解消してしまった
- 相手が退会した
マッチ解消とは、LINEでいうブロック機能。 自分か相手のいずれかがマッチ解消をすると、二度とメッセージができなくなります。ティンダーでのマッチ解消はよくあることなので、気にせず他の人とのメッセージを続けましょう。
「マッチした相手が全員消えてしまった」という場合はアプリの不具合による可能性が高め。
上記の再ダウンロードをおすすめします。
メッセージの送り方を攻略して上手に出会おう
ティンダーは気軽に出会いやすいのが特徴です。しかし、メッセージの送り方のコツを掴めば、さらにデートに繋がりやすくなるはず。なので、今回学んだことを是非アプリで実践してみてください!
マッチナビ編集部約21名の編集部員が、実際にマッチングアプリ・婚活アプリを使い、評判や口コミ、料金で比較しています。
メッセージのやりとりには、18歳以上であることを証明することが必須です。