無料期間ありのWeb接客ツール12選を紹介!メリットや注意点も解説!

Web接客ツール

新型コロナウイルスの影響により、Webサイトを通してモノやサービスを購入する機会が増えています。しかし、Webサイト上では対面のような顧客にあわせた接客が難しく、顧客の離脱やCVR低下にお悩みの担当者の方が多いのではないでしょうか。Web接客ツールを利用すれば、分析した顧客データをもとに、ポップアップやチャットを通して適切なタイミング・内容の接客が可能になり、離脱率やCVRを改善することができます。

この記事では、無料で使えるWeb接客ツールや注意点、無料トライアルありのおすすめWeb接客ツールを紹介します。本記事を参考にWeb接客ツールを導入し、離脱率低下とCRV向上をはかりましょう!

Web接客ツールとは

Web接客とは、モノやサービスを紹介・販売するWebサイトに訪れた顧客に対し、Webサイト上で接客を行うことをさします。Web接客ツールはこのWeb接客を円滑に行うためのツールです。

Web接客は対面接客と比べ、顧客から細かにヒアリングを行ったり、顧客の反応を見て適切なアプローチを行ったりすることが難しいという特徴があります。Web接客ツールはこのWeb接客における課題を解決するためにうまれたツールです。Web接客ツールを利用すれば、顧客とのリアルタイムでコミュニケーションや顧客データをもとにした適切なアプローチが実現できます。

Web接客ツールの種類

Web接客ツールには、顧客へのアプローチ方法に応じて主に3つのタイプがあります。それぞれの特徴をおさえ、自社に導入するにはどのタイプがよいか検討してみましょう。

1、チャットタイプ

チャットタイプは、Webサイト上にチャットウィンドウを表示し、顧客が不明点を質問したい時に円滑なコミュニケーションをとれるようにするWeb接客ツールです。従来のお問い合わせフォームに比べて、顧客は質問事項を入力するだけなので質問するハードルが下がります。

また、営業時間内であれば顧客の質問にリアルタイムで対応ができますし、チャットボットを活用することで定型的な質問には24時間365日対応可能です。顧客が不明点を持ったまま離脱する状況を避けられるうえに、問い合わせ業務の一部を自動化することができます。

2、ポップアップタイプ

ポップアップタイプは、Webサイトに訪れた顧客の行動を分析し、適切なタイミング・内容のポップアップ広告を表示するWeb接客ツールです。たとえば、顧客のページ遷移やスクロールなどから顧客が興味を持っているモノ・サービスを判断しオススメ情報を表示する、離脱時の挙動を検知しお得なキャンペーン情報を表示するなどといったアプローチが可能になります。

現在のポップアップタイプのWeb接客ツールには、AIが搭載されているものが多く、顧客の行動分析の精度が高くなっています。うまく活用すれば離脱率低下やCVR向上をはかることができるでしょう。

3、ハイブリッドタイプ

ハイブリッドタイプは、チャットタイプとポップアップタイプのどちらにも対応しているWeb接客ツールです。どちらにも対応しているハイブリッドタイプは便利ではありますが、チャットタイプ・ポップアップタイプ単体のサービスと比べて費用が高めに設定されている場合があります。自社のWeb接客における課題やかけられるコストをふまえてどのタイプにするか検討するとよいでしょう。

Web接客ツールを利用するメリット3つ

Web接客ツールの概要や種類でも簡単にふれていますが、Web接客ツールを利用にすることによって得られるメリット3つを改めて解説していきます。

1、顧客の離脱率低下

Webサイトを通したモノ・サービスの販売が一般化している昨今では、一つのサービスに対し競合他社が複数存在していることが珍しくありません。そのような状況では、Webサイトを訪れても不明点がすぐに解消できない場合や興味をひく情報がすぐに見つからない場合、顧客はすぐに離脱してしまいます。

Web接客ツールを利用すれば、チャットタイプのツールで顧客が不明点をすぐに解消できる環境をつくる、ポップアップタイプのツールで顧客の興味をひく情報を表示するなどの対策が可能です。結果として顧客のWebサイト滞在時間を増やし、離脱率低下をはかることができます。

2、顧客の行動分析とCVR向上

Web接客では、対面接客のように顧客の反応に応じた適切な接客を行いにくいという特徴があります。しかし、Web接客ツールを活用すれば、閲覧しているページやスクロール位置から興味を持っている情報を可視化できます。また、流入元を可視化することで、特定のモノ・サービスを求めて訪れた顧客がどのような動きを経て購入・離脱に至るのかを分析可能です。

顧客の行動分析から、顧客がどのような情報を求める傾向にあるのかを把握、Webサイトを改善してさらに効果的な導線を設置できるようになります。顧客が当初求めて訪問してきたモノ・サービスのCVR向上に加え、あわせて興味を持ちそうな情報をチャットやポップアップで表示し、さらなる購買を狙うことも可能です。

3、顧客とのリアルタイムコミュニケーション

従来のWeb接客における顧客とのコミュニケーション方法にはメールや電話が挙げられます。しかし、メールのお問い合わせフォームは顧客が入力すべき項目が多かったり、電話は問い合わせ状況によってつながりにくかったりと、対面での接客に比べて質問事項が生まれてから解消されるまでにタイムラグが発生します。

一方Web接客ツールであれば、顧客は質問事項だけを入力すればすぐに質問ができますし、定型的な質問であればボットを活用してすぐに回答可能です。また、チャットを通して顧客と密にコミュニケーションをとることも可能です。顧客とのリアルタイムコミュニケーションによって、顧客からの信頼向上に加え、顧客のニーズにあわせた迅速かつ柔軟な対応が可能になります。

無料で使えるWeb接客ツール2選

ここからは無料で使えるWeb接客ツールを紹介していきます。紹介したWeb接客ツールを参考に、自社のWebサイトにWeb接客ツールを導入しましょう!

高性能AI搭載のWeb接客ツール「ec-CONCIER」
株式会社NTTドコモ

POINT
  • ツールタイプ:ポップアップ
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:0円(フリープラン配信数100回/月まで)
         初期費用30,000円、月額9,800円(スタンダードプラン配信数10,0000回/月まで)

ec-CONCIERはNTTドコモグループの技術力を活かした高性能AI搭載 が特徴のWeb接客ツール。ポップアップタイプの特徴である行動分析に優れ、CVRも顧客単価も自動で改善 してくれます。フリープランは配信数が少なくお試し的な扱いになりますが、永年無料で利用可能です。


LINEやメールとも連携可能「Combeez」
株式会社コンビーズ

POINT
  • ツールタイプ:ハイブリッド
  • 課金形態:月額+PV数(プラン毎のPV数超過時に発生)
  • 参考価格:0円(ミニマムプラン月間PV1,000まで、ポップアップ4種)
         3,960円(ライトプラン月間PV10,000、ポップアップ9種)

Combeezはポップアップとチャットを兼ね合わせ、LINEとの連携やメール送信も可能 なWeb接客ツールです。その他にもポップアップでのクーポン設定やWEBプッシュ通知など機能が豊富 。ミニマムプランは1分で登録でき無料で利用可能です。

無料Web接客ツールの注意点2つ

無料で使えるWeb接客ツールを紹介しましたが、無料のWeb接客ツールを利用する際には注意点が2つあります。それぞれを詳しく解説していきます。

1、無料で使えるWeb接客ツールは少ない

そもそも無料で使えるプランが用意されているWeb接客ツールは少数です。無料で利用できるという点を重視する場合、自社にあった製品を幅広く見ていくのは難しく、選択肢の幅はかなり少なくなることを認識しておきましょう。ツールによって備わっている機能は異なるため、必ずしも自社の課題を解決できるとは限りません。

ずっと無料で利用できるツールを探すよりは、無料トライアルが設定されているWeb接客ツールを試しに利用してみて、本格的に導入する際は有料プランを利用するほうがおすすめです。

2、機能性とサポート性が有料ツールより低い

無料で使えるプランが用意されているWeb接客ツールでも、無料プランで利用できる機能はかなり制限されていることが多いです。ポップアップ表示回数やPV数などにも制限があり、企業として利用する場合には無料プランでの対応は難しいでしょう。また、サポート性においても有料プランのツールより劣る場合があります。

一方、無料トライアル期間が設けられているWeb接客ツールであれば、無料トライアル期間内は無料で使えるうえに機能やサポートは有料プラン利用時と同等である場合が多いです。無料プランはあくまでお試しと割り切り、機能の確認などが済んだら有料プランを利用するとよいでしょう。

無料トライアルのあるWeb接客ツール10選

前述した通り、無料で利用できるWeb接客ツールは少なく、機能性やサポート性で制限がある場合が多いです。企業として本格的に導入するのであれば、無料ではなく有料のWeb接客ツール・プランを利用するとよいでしょう。ここでは無料トライアルのあるおすすめのWeb接客ツール10選を紹介します。

セールス業務を効率化する包括的ソリューション「Zendesk」
株式会社Zendesk

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額$49(ベーシックSuite Teamプラン)

Zendeskはメール、音声、SMS、Webチャットなどで顧客とコミュニケーション がとれ、Web接客ツールとして利用可能なソリューションです。顧客の行動分析やAIによる自動回答などWeb接客ツールとしての機能に加え、 サポートのチケット管理システムも搭載されており、セールス業務をはかることもできます。


1分で高性能なチャット機能を簡単設置「Chat Plus」
チャットプラス株式会社

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額15,800円(ビジネスプラン年間契約時)

Chat Plusはたった1分で簡単に利用開始できるチャットタイプのWeb接客ツールです。Chat Plusで発行されたJavaScriptのタグをWebサイト上に配置するだけ のため、難しい設定は不要ですぐに利用できます。APIにより多様なシステムと連携できる点も魅力です。


業種別テンプレートが豊富なWeb接客ツール「TETORI」
グルービーモバイル株式会社

POINT
  • ツールタイプ:ハイブリッド
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額10,000円~(詳細はお問い合わせ)

TETORIはECサイトだけではなくフィットネスや学校、ブライダルなど幅広い業界での導入実績があり、それぞれの業種別にテンプレートが用意されている点が魅力のWeb接客ツールです。 チャットボットの機能も搭載 されており、選択肢タイプのシンプルなチャットで顧客のニーズを確認しながらWeb接客を行うことができます。


ヘルプデスクに必要な機能を網羅「Freshdesk」
Freshworks株式会社

POINT
  • ツールタイプ:その他
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額$49(Proプラン年間契約時)

Freshdeskはヘルプデスク業務に必要なチケット管理機能、レポート機能、アナリティクス機能などを網羅したツールです。プランに追加してボットを利用でき、Web接客ツールとしても利用可能。 ボット機能はメール、チャット、音声と3種類から選択でき、幅広い問い合わせ対応を効率化できます。


使い慣れたExcelで簡単ボット作成「RICOH Chatbot Service」
リコージャパン株式会社

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:18,000円(StarterプランQ&A数50まで)

RICOH Chatbot Serviceは使い慣れたExcelでQ&Aを作成 すれば、簡単にボットの作成、運用ができるWeb接客ツールです。業種別のテンプレートが豊富で、実装もタグ1行をWebサイトに埋め込むだけのため、わずらわしい設定は必要ありません。 リコー独自技術のAI搭載で精度の高い回答を実現してくれます。


ユーザーファーストのシンプルデザイン「sinclo」
メディアリンク株式会社

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額9,440 円~(詳細はお問い合わせ)

sincloはノーコードで実装できる特許取得済みのチャットボット型Web接客ツールです。 マニュアルを見なくても直感的な操作が可能 なシンプルなUI設計がなされている点が魅力。sincloはボット機能だけでなく 顧客と閲覧ページを共有するブラウザ同期やドキュメント共有の機能も搭載 されており、顧客とより密なコミュニケーションをとることができます。 kintoneやSlackなどの外部ツールとの連携も柔軟です。


オリジナルAIによるヒアリング機能搭載「AI-FAQボット」
株式会社L is B

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額30,000円~(Q&A数1~100門まで)

AI-FAQボットはExcelでQ&Aを作成すれば、わずらわしい事前学習は不要 でボット作成、運用が可能です。搭載されているAIはL is B独自で開発されたもので、自然文の理解や自動学習に加え、カテゴリーボタンの自動生成やヒアリング機能まで備わっています。従来の一次受付のみのボットではなく、 問い合わせから申し込みまでをワンストップで対応できる点が魅力です。


リアルタイム性に優れたチャットツール「Live800Plus」
株式会社アクイル

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:月額15,000円/1ライセンス※管理画面の同時にログイン数

Live800Plusは顧客のアクセス開始時間や閲覧ページなどの情報を把握しながらコミュニケーション をとれるリアルタイム性に優れたツールです。チャットを通したファイルや画面キャプチャ、URLなどの送信により細かな接客を行うことができます。統計分析においても キーワードや検索エンジン、参照元別など各要素で情報を分析でき、さらなるサービス向上や運用改善が可能です。


プラグインのダウンロードで簡単導入「GoQSmile」
株式会社GoQSystem

POINT
  • ツールタイプ:チャット
  • 課金形態:月額
  • 参考価格:初期費用30,000円+月額10,000円~※最低利用期間3ヶ月

GoQSmileの魅力は、ホームページやECサイトなどでよく利用されている WordPress、EC-CUBEにプラグインをダウンロードするだけ で簡単にチャットボットを導入できる点です。CSVでの質問・回答の一括登録やわかりやすいダッシュボードなど難しい知識は不要で利用ができます。自在にカスタマイズできるデザインを活用すれば ブランディングの効果も期待できるでしょう。


高性能なデジタルマーケティングを実現「SYNALIO」
株式会社ギブリー

POINT
  • ツールタイプ:ハイブリッド
  • 課金形態:月額+UU数による従量課金
  • 参考価格:初期費用1,000,000円、月額150,000円~/1ドメインあたり

SYNALIOはチャットタイプとポップアップタイプを兼ね備えたハイブリッドタイプで、 顧客データの取得・分析の面でも優れた機能 が魅力のWeb接客ツールです。コスト面では他のサービスと比べて高めに設定されていますが、コストに見合うだけの充実した機能が備わっています。業界を問わず活用でき、外部サービスとも連携することで 効果の高いマーケティング活動を実現できるツールです。

まとめ

この記事では、無料で使えるWeb接客ツールや注意点、無料トライアルありのおすすめWeb接客ツールを紹介しました。Web接客ツールとは、Webサイトに訪れた顧客に対し、Webサイト上で接客するWeb接客を円滑に行うためのツールです。

Web接客ツールには主に以下の3タイプが存在します。

  • Webサイト上で顧客とチャットでコミュニケーションがとれるチャットタイプ
  • Webサイト上の顧客に対し、適切なタイミング・内容でポップアップを表示するポップアップタイプ
  • チャットタイプとポップアップタイプどちらにも対応したハイブリッドタイプ

Web接客ツールを活用することで、顧客とリアルタイムでコミュニケーションがとれ、離脱率低下やCVR向上を実現できます。また、顧客の行動分析によってより良いサービス提供とマーケティング活動が可能になります。

Web接客ツールには永久に無料でできるものも存在していますが、数としては非常に少ないです。また、無料で利用できるものの機能に制限があったり、サポート面が有料ツールに劣ったりする場合があります。少ない選択肢のなかからツールを選び、機能制限内で利用するよりは、幅広い選択肢から自社に適した機能を持つ有料ツールを利用するほうがおすすめです。

今回紹介した無料トライアル期間のあるおすすめWeb接客ツールをもとに、ぜひ自社に最適なWeb接客ツールを導入しましょう!

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