Photoshopのお絵描きでブラシの次に使う回数の多いもの……と考えてみたら、「スポイトツール」かもしれません。画像内のクリックした場所のカラーを抽出し、描写色に設定できる「スポイトツール」。

前に作った色と全く同じ色で塗りたいという時だけでなく、今ある色味から少し彩度を変えた色を作りたいという時などにもまずスポイトで基準になる色を拾いますよね。脇役ながら登場回数の多いツールなので、ショートカットキーで使いこなしちゃいましょう。

今日のショートカット
【スポイトツール】
I
または、ペイントツール・シェイプツール選択時に
Mac) option
Win) Alt

スポイトツールへ切り替えるには「I」を押すだけ。簡単ですね!

鉛筆、ブラシ、塗りつぶしツールなどのペイントツール及びシェイプツールを選択している時は「option (Alt)」キーでもスポイトツールに変更する事ができます。この場合、「option (Alt)」キーを押している間だけスポイトツールに切り替わり、離すと元のペイント/シェイプツールに戻ります。

Photoshopで絵を描く時、私は同じ色味を使ってベタ塗りする事が多いのでこのショートカットキーをかなり多用しています。

シンプルなショートカットキーなので是非この機会に覚えてみて下さい。

アドビ システムズでは、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の次期バージョンとなる「Adobe Photoshop CS6」のパブリックベータ版(英語版/日本語版)を公開しています。同社のラボサイト「Adobe Labs」にて無料でダウンロードできるので、こちらも合わせて使ってみて下さい。

※本連載はPhotoshop CS5/CS6パブリックベータ版を用いて動作を検証しています。