日産自動車と本田技研工業(Honda)は3月15日、自動車の電動化・知能化に向け、戦略的パートナーシップの検討を開始する覚書を締結したことを発表した。

  • 記者会見の様子

    日産 代表執行役社長の内田誠氏(左)と、Honda 取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏(右)による記者会見の様子(出所:日産自動車)

カーボンニュートラルおよび交通事故ゼロ社会の実現に向けた取り組みをさらに加速させるためには、環境対応技術・電動化技術・ソフトウェア開発などの領域に関する強化が不可欠となる。

日産とHondaはそうした背景から、両社の強みを持ち合い将来的な協業を見据えた検討が必要だと考え、今回の合意に至ったとする。なお具体的には、自動車車載ソフトウェアプラットフォーム、バッテリーEVに関するコアコンポーネント、商品の相互補完など、幅広いスコープで検討を進めていくとのことだ。

発表に際し、日産 代表執行役社長の内田誠氏は、「今後加速するモビリティへの変革に対し、中長期的な視点で備えをしていくことが重要であり、今回、両社が共通の課題意識のもと、合意に至ったことは大変意義深いものだと考えている」としている。

  • 協業に関する検討開始の狙いや展望を語る日産の内田誠氏

    協業に関する検討開始の狙いや展望を語る日産の内田誠氏(出所:日産自動車)

一方、Honda 取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は「両社がこれまで培ってきた技術や知見の相乗効果により、業界のトップランナーとして自動車の新たな価値創造をリードする存在となり得るかの観点で、両社のパートナーシップの可能性を検討していく」とのコメントを残している。