寺田倉庫は、気に入ったアートをWebページから自由にレンタル・購入できるサービス「renTarT(レンタルト)」を開始した。レンタル料金は月額1,500円から。レンタル期間は3カ月~12カ月。アーティストの保管料は無料。

WEBを通じてアートをレンタルできるサービス「renTarT」

「renTarT」は、40年以上にわたりアート関連やワイン、映像媒体などの保管・保存サービスを展開してきた同社が、アーティストの発掘と育成を目的として2014年から展開しているアート事業「T-Art Complex」の一環としてスタートさせた新サービス。ネットを活用した収納サービス「minikura」のシステムを利用し、利用者がWeb上で一点モノのアートをレンタルおよび購入することが可能となっている。

また、利用者は、Webサイト上で見つけたお気に入りの作品を月額1,500円でレンタル可能。これにより、季節や気分にあわせて作品を借り換えて、アートを取り入れた生活を楽しむといったこともできるという。

レンタル料金は、Mサイズ(2辺合計110cm以内)が月額1,500円、Lサイズ(2辺合計150cm以内)が月額2,000円(どちらも税別、厚さの目安10cm)。レンタル期間は最短3カ月から最長12カ月(13ヶ月以降は買い取り)。購入料金は2万円~20万円で、アーティストとの直接交渉も可能となっている。送料は、貸出時、返却時、販売時いずれも無料。

なお、アーティストの作品の保管料は無料となっており、預け入れ時の送料はがアーティストが負担し、取り出し時の送料は保管期間1年以上が2,000円、保管期間1年未満が5,000円(ともに税別)。作品が購入された場合は、販売価格の7割がアーティストに支払われるということだ。