ダッソー・システムズは6月2日、新ブランド「BIOVIA」(バイオビア)を発表した。同社の創立20周年記念イベントならびに「3DEXPERIENCE FORUM Japan 2014」に併せて発表され、3Dエクスペリエンス・プラットフォーム上でライフサイエンスとマテリアルサイエンスを展開するとしている。

同社の最新ブランドとなるBIOVIAは、バイオインテリジェンス分野への取り組みおよびコラボレーションのための3Dエクスペリエンス・テクノロジー、ならびに同社が2014年5月に買収完了したアクセルリス社のライフサイエンス(生命科学)およびマテリアルサイエンス(素材化学・材料科学)のためのアプリケーションを統合するもの。新たに買収したアクセルリスのソリューションは、生物学、化学および素材・材料のモデリングとシミュレーション、研究およびオープンなコラボレーションによる発見、エンタープライズ・ラボおよび品質の管理、さらにプロセス・マニュファクチャリング・インテリジェンスに特化している。

なお、同ブランドは先行してアクセルリスが米国で開催したユーザー会議「Accelerate 2014」 (2014年5月19日~23日)にて発表されている。