ジー・サーチと日本マイクロソフト(以下、MS)は、Excelをフロントエンドに使用するソーシャルメディア分析サービスを、MSのパブリック クラウドであるWindows Azure上に展開し「ソーシャルメディア分析サービス GARNET(ガーネット)」として11月18日よりサービスの提供を開始すると発表した。

「GARNET」提供概要イメージ

本サービスは、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアから発信されているさまざまな情報を蓄積・収集・分析するためのサービスで、Excelから直接このサービスに接続することができ、その他のOffice製品との連携が容易となり、分析からレポート作成業務までが大幅に効率化される。

また、ジー・サーチが保有する日本最大級のビジネス情報データベースやビッグデータ、各ユーザー保有のデータとの相互連携も可能となり、例えばソーシャルメディアでのつぶやき件数と商品売上の相関関係の分析が可能になるだけなく、各種調査データを分析パラメータに加えることによる、より精度の高い分析が可能になる。

主な機能は、指定したFacebookページの概要分析(ファン数、いいね!数、リーチ数等 月次、週次、日次のトレンドデータを含む)、指定したFacebookページの投稿単位の分析(その投稿のリーチ数、ファン数、Impression数、いいね!数、リーチしたユーザ数等)、指定したTwitterアカウントの概要分析(フォロワー数、フォロワーのフォロワー数、ツイート数とそのリーチ数、RT数等)、指定したソーシャルリスニングキーワードによるTwitter分析、G-Searchデータベースサービスのコンテンツデータや顧客保有のデータ分析。

「GARNET」画面

「GARNET」画面

利用価格は初期導入費用が10万円、サービス利用が10万円から(月額)、98万円(年一括払い)。なお、オプションサービスは個別見積、サービス利用料にはWindows Azureの利用料金を含む。