博報堂DYグループの横断組織「博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」は9月18日、SNSアカウント運用を通じた広報・マーケティング活動を支援するサービス「Social PR」の提供を開始したことを発表した。

Social PRは、アカウントの開設から、運用戦略の策定、投稿記事の制作、投稿結果に関する効果検証まで、SNSアカウントの効果的な運用をサポートするサービス。

同サービスでは、SNSアカウント運用に関する戦略方針や投稿記事の内容を検討する編集会議を定期的に実施するという。会議には放送作家や編集者、企業PRの専門家などが参加し、投稿記事に関する企画の提案を行う。編集会議の司会・進行管理は同社の専門スタッフが担当する。

また、同サービスでは顧客企業の課題に合わせて、博報堂、大広、読売広告社、博報堂DYメディアパートナーズ、TBWA\HAKUHODOなど、博報堂DYグループの事業会社がグループ内外の専門家を起用した特別チームを編成するとしている。