博報堂DYホールディングスとデータセクションは7月8日、博報堂DYグループのソーシャルメディア分析ツール「Topic Finder for Advertiser」に、新サービスとして「性年代別プロファイル分析サービス」を搭載することを発表した。

「性年代別プロファイル分析サービス」は両社が共同開発したもので、ソーシャルメディア上の発言をユーザーの性年代別に分析できるというもの。

同サービスをTopic Finder for Advertiserの「CM出稿量データ」や「テレビ番組露出量データ」と組み合わせることで、いつテレビ番組で話題になったか、ソーシャルメディアを通して性年代別のターゲットユーザーにどの程度訴求できたか、といった一連の分析をワンストップで行うことが可能になるという。

サービスの画面イメージ

また、同サービスでは集計開始前に「性別×年代」を任意選択して時系列分析や名詞ランキングを集計することが可能で、ユーザーの性年代ごとの書き込み記事をダイレクトに分析できるという。このほか、わかりやすい比較機能も備えており、男女別・年代別の記事件数の比較グラフなどを容易に見比べられるようになっている。