adingoは、このほどスマートフォンアプリの収益化支援を強化するため、スマートフォン向け広告配信プラットフォーム「Fluct for Smartphone」において、AdMob社の「AdWhirl」を利用するスマートフォンアプリへの広告配信を開始した。AdWhirlはオープンソースの広告配信サービスで、おもにアプリ広告枠における広告配信の切り替えに利用されている。

同社の提供する「Fluct for Smartphone」は、提携する国内10社以上のアドネットワークの中から、最も収益性の高い広告を配信する仕組みを持つスマートフォン向けのSSP(セルサイドプラットフォーム)。収益化としてのイールド機能のほかに、アドネットワークの一括管理機能や自社広告の配信といったアドサーバー機能も備えている。

同社は今回、Fluct for SmartphoneがAdWhirlへの広告配信に対応したことで、AdWhirlを利用するアプリ開発者にとって切り替え可能なアドネットワークが増え、より収益性の高い広告を掲載することが可能になるとしている。