Workload詳細 - Battely Benchmark

先にも書いたが、Storage以外のテストではBattely Benchmarkも可能となっている。テストは簡単で、それぞれのテスト開始の際に"Benchmark"ではなく"Battely Life"を選んで実行すればよい。その際にACアダプタは外しておくこと。また細かい環境設定(例えばバックライトの輝度をどうするか)に関してPCMark 8は一切関与しないので、こうしたものはテストする人間が適切に設定しておく必要がある。テストが始まるとプログレスバーに進捗や残りバッテリー時間が随時表示されており(Photo28,29)、電池残量が20%を切った(とPCMark 8が判断した)時点でベンチマークは終了する。終了後に、スコアにあわせて推定バッテリー寿命が表示されるという形だ(Photo30)。

Photo28: これはテスト開始直後。プログレスバーの残りバッテリー寿命推定(5:34)と、ThinkPadのバッテリー残量推定(5:10)の間に若干の開きがある。

Photo29: これはテスト終了直前。推定時間の差が多少つまってきている。

Photo30: これはHome Testの結果。当然作業が違えば消費電力も変わってくるので、電池寿命も変わってくる。

次ページスコア算出の仕組み