鶏もも肉と比べると断然安い鶏むね肉。100g30円程度で売っていることも珍しくない激安食材の1つだ。しかし、「パサパサ」「味がしない」「かたい」といった理由から「おいしくない」といった印象を持つ人も多いだろう。ここでは、そんな鶏むね肉を激ウマ料理に変身させるレシピを紹介。レシピ考案は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。
鶏むね肉のユッケ風
材料(2人分)
鶏むね肉 1枚(300g) / ニラ 1束 / 卵黄 2個
A(薄口醤油 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1 / 昆布だしの素 小さじ1/4 / 片栗粉 大さじ2)
B(醤油・コチュジャン 各大さじ1 / 酢・砂糖・ゴマ油 各大さじ1/2 / おろしニンニク 小さじ1/4 / 白いりゴマ 小さじ1)
つくり方
鶏むね肉の皮と余分な脂を切り取り、長手方向に2等分して、これを1cm位の幅に切る。さらに包丁の背でたたいて繊維をつぶしたら肉を90度回して十字の模様がつくようにたたく。
1をボウルに入れ、Aの材料を加えて手でもみこむ。
鍋で多めの湯を沸かし、2を広げて入れる。再沸騰しかけたら弱火にして10分加熱する。10分たったら穴あきお玉ですくい、冷水で冷ます。冷めたらザルにあげておく。
ニラを3の鍋に入れて茹でる。色が変わったら冷水で冷まして水気を切り、5cmくらいの長さに切る。鶏むね肉と混ぜて皿に盛ったら卵黄を落とし、Bの材料を混ぜ合わせてつくったユッケタレをかけてできあがり。
「ヘルシーで経済的な鶏むね肉をしっとり、刺激的においしく食べられます。たたいてから、片栗粉を混ぜた下味をもみ込んで茹でることで、しっとりジューシーに仕上がります。ですがそのままでは、ちょっと淡白すぎる。そこで、ユッケタレでにらと一緒に食べると旨味倍増! 刺激的にいただけます。鶏皮が好きな方は鶏むね肉と一緒に茹で、細く切って混ぜて下さい」(筋肉料理人さん)。
著者プロフィール
筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。