液晶ペンタブレットを使ってみたいけど、どんな物があるのか分からない。あるいは、今ペンタブレットを使っていて、液晶ペンタブレットに変えようか迷っている…。そんなクリエイターの方も多いのでは?

連載「しんてぃっく!」の舞台は、日本のどこかにあるかもしれない和込大学(わこむだいがく)のマンガ・イラスト研究会。そこで日夜イラストを描いている女子大生たちも、液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズが気になる様子。彼女たちと一緒に、液晶ペンタブレットについて知識を深めていきましょう。

★登場人物

ひかり:アナログ画材で絵を描いている、絵を描くのが大好きな女の子。デジタルに疎いが絵はとても上手い。

みずほ:デジタル画材を使いこなしている包容力のある先輩。なんでも知っているみんなの相談役。

前回のあらすじ:お目当ての画材が手に入らずしょんぼりしていたひかりに、先輩のみずほが液晶ペンタブレットを紹介しています。先回はサイズの違いについて。さて今回は……?

★1月30日 16:30 マンガ・イラスト研究会 部室にて
みずほ: 液晶ペンタブレットの感触はどう?

ひかり: こほん…えっと、やっぱり大きい方が私には描きやすかったです。でも小さいのも思ってたより描けたのが意外でした。あと筆圧感知ってすごいんですね。慣れてきたらほとんどペンタッチに違和感なくて、本当に紙に描いてる感覚になりました!

みずほ: 2048レベル筆圧機能、±60レベル傾き検知、1gON荷重(注釈)のおかげね。

ひかり: ペンはいつもの絵筆とちょっと握り心地が違うので戸惑ってしまいました。

みずほ: ペンは色々な種類が発売されてるわ。

ひかり: そうなんですね。あっ、これなんて握りやすそう!

みずほ: ペンはID制になっているから、複数本持っていてもそれぞれ違う役割で使えたりするわ。

ひかり: 絵筆もそんな感じです! なんか楽しそうだなぁ。アナログも楽しいけど、デジタルもいいです。絵を描く楽しさは変わらないというか。とにかく私も欲しくなっちゃいました!

みずほ: 勧めておいてなんだけど、ひかりちゃんのアナログイラストも私好きだからやめないでね。

ひかり: うぅ…先輩に好きっていわれちゃったよぅ(感涙) あ、忘れてたけどお値段…ちょっと高いなぁ(涙目)

みずほ: 高いわよねぇ…ごめんね、高いもの勧めちゃったね。さすがにちょっと手を出すには勇気の要るお買い物…。

ひかり: いえ!いろいろ出費を抑えてがんばってお金貯めます! 私、デジタルイラストもがんばりたいです!

みずほ: うんうん。私にも何か手伝えることがあったら言ってね?

ひかり: ありがとうございます!(やったね!みずほ先輩とちょっと仲良くなったかも!?)

みずほ: それじゃ、また明日。

ひかり: えっ、もう終わりなんですか? 実は今お金は少しあるんです。さっき画材買えなかった分が。

みずほ: あら。お気の毒というか、よかったねというか…。

ひかり: それで、あのっ!みずほ先輩…私と(電気屋さんまで液晶ペンタブレットを買いに行くの)付き合っていただけませんか!?お金ならあります!(あれっ?テンパりすぎてなんか違う意味になっちゃった!?)

???: 「その必要はないわ!」バンッ!

デジタルイラストへの挑戦のため、はたまたみずほとの親密度アップのため? 液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズの購入を決意したひかり。しかし「そんな必要はない!」と一喝する声が。次回は新キャラが登場し、ひかりに別の選択肢を示します。乞うご期待!