フジテレビの4月改編説明会が6日、都内のホテルで行われ、苦戦が続いている古舘伊知郎MCの大型バラエティ番組『フルタチさん』(毎週日曜19:00~20:54)について、同局の宮道治朗編成局次長兼編成部長は「ポテンシャルを感じている」と述べ、今後の展開に期待を示した。

『フルタチさん』MCの古舘伊知郎

同番組は、"ひっかかる"をテーマに、日常で謎や疑問のまま過ぎていくことを、硬軟織り交ぜて取り上げて紹介していく内容。宮道氏の肝いりで、12年ぶりにバラエティに復帰した古舘をメインに迎え、『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)、『日曜もアメトーーク!』(テレビ朝日系)、『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)と、人気番組がひしめき合う日曜ゴールデンタイムで、昨年11月にスタートした。

初回こそ、視聴率8.2%と民放2位でスタートを切ったが、ここ2回は4.0%(2月26日)、5.4%(3月5日)と最下位に低迷。この要因について、宮道氏は「世の中に何を放っていくかという古舘さんの目利きと切り方が、まだまだ視聴者の皆さんに、ハッキリと届けられていない」と分析した。

その上で、「まだまだやりたいこと、やれること、やるべきことが1周もできてないくらいの状況ですから、今現在の苦戦をもって(改編など)何かを判断するというのはあり得ない」と強調。「絶対に他の番組と似通っているものにならない独自性の目線を意識して、毎回制作に臨んでいるつもりです」とし、引き続き、古舘とタッグを組むことで、「今までにないような切り口の番組を頑張って届けたいきたい」と意欲を示した。

なお、古舘は同局の深夜帯で、ゲストを迎えてのトーク番組『トーキングフルーツ』(毎週火曜24:25~24:55)も担当。同番組と『フルタチさん』とのコラボレーションについて、宮道氏は「今後に期待いただきたい」と語った。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。