女優の浅野ゆう子と俳優の遠藤憲一がこのほど、大阪市内で行われたダブル主演ドラマ『みなと署落とし物係 秘密捜査官 危険な二人』(MBS・TBS系 3月6日20:00~21:50)の制作発表会見に出席した。

(左から) 遠藤憲一、浅野ゆう子、高橋英樹

浅野は、頭脳派で優秀だが、正義感が強すぎるあまり上司と衝突し、「落とし物係」に配転された刑事役。女性警官の制服姿も披露する。「これまでにも刑事の役はよくやらせていただいていますが、今回は制服のシーンがすごく多いのが新鮮」と語る浅野は、「気をつけているのは"姿勢"。姿勢良くしていれば強そうに見えますので(笑)」と、凜とした制服ならではの役作りを明かした。

一方の遠藤は、浅野と対立しながらも、とともに難事件に挑む肉体派刑事を演じる。遠藤は「(浅野が)制服を着ることを最初は知らなかったんです。現場で初めて見て、ちょっと色っぽいなって…(笑)」と浅野の制服姿を絶賛。「制服っていいなと思いました」と素直な感想を漏らし、笑いを誘っていた。

会見には浅野に信頼を寄せる警務部長役の高橋英樹も出席。「警察内部でこれだけ偉い人の役をやるのは初めて」と喜び、「次は警視総監を狙いたい(笑)」と、さらなる"昇格"に意欲を燃やしていた。