2017年1月8日より放送予定のTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』。その最新ビジュアルとPVが公開。さらにオープニング・エンディングテーマや担当アーティストが発表された。

本作は、2013年3月、文化庁による若手アニメーター育成事業『アニメミライ2013』の参加作品として公開された『リトルウィッチアカデミア』、2015年に劇場公開された続編『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』に続く新作のTVアニメシリーズで、主人公のアッコが物語の舞台である魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」やってくるところから、TVアニメシリーズとして一から新たに物語を紡いでいく。

そして今回、最新のビジュアルとPVが公開。ビジュアルにも描かれている通り友人のロッテやスーシィ、優等生のダイアナなど魅力的なキャラクターたちと共に、アッコの魔女への第一歩がここから始まる。

さらにオープニングテーマとエンディングテーマ、それぞれの担当アーティストも決定。公式サイトで公開中の最新PVの中でも両楽曲が使用されており、いずれも2017年2月22日(水)にCDリリースされることも決定している。

オープニングテーマの「Shiny Ray」を歌うのは、第一回TOHO animation RECORDS 次世代アーティストオーディションに選ばれたシンガー・YURiKA。そして、エンディングテーマとなる「星を辿れば」の作詞、作曲、歌は、映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』のエンディングテーマ「Magic Parade」でメジャーデビューを果たしたシンガーソングライター・大原ゆい子が担当する。

YURiKA

大原ゆい子

■YURiKAのコメント
「Shiny Ray」を聞いた最初の印象は、諦めないで前を向いて進んでいく、というものを全体から感じたので、これからデビューする今の自分にも向いた歌詞だなと思いながら歌っていきました。サビ以外AメロBメロは1番2番で全部違うメロディーなので、1曲を通して物語のように全体の流れを聞いてほしいです。サビの部分は、キャラクターたちみんながホウキで空を飛んでいるイメージで、魔女になるために日々奮闘している、という姿にぴったりの勢いのある歌だと思います。私も「一緒にホウキに乗って飛んで行きたい!」と思ってしまうほどでしたので、皆さんにもぜひ聞いてほしいです!

■大原ゆい子のコメント
何度も何度も何度もTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』の台本を読んで、何度も感動して泣いて(笑)、作った曲です。特に歌詞は悩んで悩んで書きました。アッコが未来を夢見る気持ち——それを重ねて、丁寧に言葉を選んでいきました。エンディングということもあって、次の日も気持ちよく過ごせるような、一日の終わりに「よし、明日もがんばろう!」と思ってもらえるような曲にしました。素敵なアレンジもしていただいたので、たくさんの人に聞いてもらいたいです。

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』は、2017年1月8日よりTOKYO MX/BS11/関西テレビ放送(KTV)にて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』本PV


(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会