「日本人は働きすぎ」とはよく聞く話だが、本当なのだろうか。日本在住の外国人20人に、日本人の働き方についてどう思うか聞いてみた。

Q.日本人の働き方についてどう思いますか?

働きすぎ

・「働きすぎ」(インド/40代前半/男性)

・「最悪です。働きすぎ。お金が少ない」(タイ/30代前半/男性)

・「真面目、働き過ぎ。時間いっぱいかかるけど、細かいところをきちんとやるのが得意。母国は効率よく働くつもりで短時間でやり、逆に失敗する人が多い。日本人の働き方が細かすぎると思います。また、書類が大好き人たちです。何かして後で紙ばかり残りますね(笑)」(モンゴル/30代前半/男性)

・「働きすぎだと思います。特に無意味の残業をやめて、平日の夜は仕事と違うアクティビティをやらないといけないと思います」(フランス/30代前半/男性)

・「働きすぎと見えているが、働きすぎぶっている」(ベトナム/20代後半/男性)

・「残業でほとんどリラックスできないというイメージがあって、自分には絶対無理だと思う」(台湾/20代後半/女性)

・「働き方は徹底的でいいですが、仕事自体に使う時間が多すぎて、人間関係が薄くなって、最終的に良くないと思う」(ハンガリー/30代前半/女性)

・「会社に思いっきり尽くす人たちが多すぎて、不健康。日本には有給があっても取らない人たちが多すぎる」(中国/30代中半/男性)

・「仕事のことを考えすぎて、少しまじめすぎるところがあるように思います」(ウクライナ/30代前半/男性)

非効率!?

・「真面目で勤勉なところは尊敬しますが、時々忙しいふりをして労働時間を延ばしているように思います。長時間働く=よく頑張っているという概念はあまり賛同いたしません」(イタリア/30代前半/男性)

・「日本人は時間を無駄にし過ぎです。日本人の働き方は世界一非効率的だと思います。上司に見られているからといって、ダラダラと遅くまで仕事をするふりをしないで、はやく仕事を片付けて、家族と一緒に過ごす時間を増やせばいいと思います」(ルーマニア/30代前半/女性)

・「店とかに行くと、皆ちゃんと仕事しているイメージです。でも私の会社の中で、結構長い時間働いてみんな文句を言いますが、時間を無駄にしている行動をよく見ます……。もう少し効果的に時間を使ったほうがいいと思うときがあります(もしかして私の会社だけかもしれません、基本的に日本人は働くイメージがあります)」(アメリカ/30代前半/女性)

その他

・「仕事の締め切りに対して約束をよく守る。とても尊敬できます」(フィリピン/40代前半/女性)

・「丁寧で細かいが、度が過ぎてイライラすることもある。とても規則正しくしてるように見える」(韓国/20代前半/男性)

・「集団思想が強いため違う意見ややり方は基本的に認められないのが残念に思います。特に外国から来た人の意見だともう無視してもいいぐらいの場合もあります。本音・建前の文化があるせいか会議中でも誰も自分の意見を述べず必ず上の人におとなしく降伏するイメージがします。つまり日本人は外見でもアイデアでも目立つの非常に怖がるかんじがします」(ブラジル/20代後半/男性)

・「働き方はまじめだと思いますが、異常が発生するとなにもできなくなると思います」(スペイン/30代前半/女性)

・「実績主義に変わる必要があると思う」(ロシア/20代中半/女性)

・「オンとオフのメリハリがない」(パラグアイ/30代前半/女性)

・「効率的だと思います」(インドネシア/40代前半/女性)

・「オープンオフィスは変だと思います。仕事に集中したときに変な顔になっていないか、キーボードをタッチする音が大きすぎないかと気になって、仕事に集中できないそうです。それから、日本人はサービス残業が多いです。仕事が終わっても、会社を退社する最初の人になれず、なかなか会社を離れられないことがよくあるそうです」(香港/20代後半/女性)

まとめ

日本人の働き方について、やはり「働きすぎ」という印象を持っている人が多いよう。「平日の夜は仕事とちがうアクティビティをやらないといけないと思います」(フランス人)、「はやく仕事を片付けて、家族と一緒に過ごす時間を増やせばいいと思います」(ルーマニア人)とオフの充実を勧める声も。

長時間労働を憐れむコメントが続いたが、「時々忙しいふりをして労働時間を延ばしている」(イタリア人)、「時間を無駄にしている行動をよく見ます」(アメリカ人)、「働きすぎぶっている」(ベトナム人)といった厳しい意見も見られた。

調査時期: 2016年7月16日~8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※写真は本文と関係ありません