アイドルグループ・SMAPが、29日放送のフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜21:00~21:54)に5人そろって出演した。

この日の放送には、リオオリンピック・男子柔道90kg級で金メダルを獲得したベイカー茉秋が出演。14日に年内解散を発表した同グループだが、ベイカーは自身のTwitterで24日午前に「ビストロスマップの収録に行ってきます!!」と報告しており、解散発表後の収録となる。

ベイカーが登場すると5人は笑顔で迎え入れ、中居正広はメンバー4人にベイカー選手のプロフィールを当てるクイズを出題した。「ベイカーが初めて買ったCDは?」という問題に対して、中居が「今結構タイムリーですよね?」とヒントを出すと、木村拓哉がすかさず「SMAP」と回答。続けて香取慎吾が「世界に一つだけの花!」と答えると見事正解し、3人の連携プレーを見せた。

また、ベイカーが「お母さんに『買ってきて』と言って買ってきてもらったCD。当時一番流れていた曲でしたし……」と理由を説明すると、中居は「今も流れてるもんね」と頷いていた。

SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」(2003年発売)は、解散報道後売上を伸ばし、29日付オリコン週間シングルランキングでは5位に返り咲き。現在、累計売上276万枚を記録している。