少女まんが誌『ちゃお』と芸能プロダクションアミューズのコラボイベント「ちゃおガール2016オーディション」が21日、神奈川・横浜のパシフィコ横浜で行われ、お笑いコンビのニッチェ、ガールズユニットのCiao Smiles、さくら学院が出席した中、大分県在住の小学4年生、田中美空さん(10歳)がグランプリに選ばれた。

ニッチェの江上敬子と近藤くみこに囲まれて写真撮影に臨んだグランプリの田中美空さん

同イベントは、小学生の女の子から絶大な人気を誇る少女まんが誌『ちゃお』の大人気モデル『ちゃおガール』を選出するオーディション。歴代の受賞者には仲里依紗、BABYMETALの菊地最愛、山田杏奈などが選出されている。今年はちゃおガールで結成されたガールズユニットのCiao Smilesや成長限定ユニットのさくら学院がサプライズ出演でライブを披露する中、終始盛り上がりを見せて行われ、MCを務めたニッチェの進行のもと、約5,000通の応募者から書類審査、読者投票で選ばれた10人のファイナリストが登壇。ウォーキングや自己PR、ダンス審査に挑み、大分県別府市在住の小学4年生、田中美空さんがグランプリに選ばれた。

自分の名前を呼ばれて思わず信じられない表情を見せた美空さんは開口一番「涙が出そうなくらいうれしいです」と喜びを爆発。過去のグランプリ受賞者はCiao Smilesのメンバーになっているが、芸能界入りは「そういうのはあまり考えていません」と興味を示さず、「小さい子が大好きだから、幼稚園の先生になりたいです」と将来の夢を。また、ちゃおガールズのグランプリとして「みんなを楽しませながら、歌や踊りを頑張っていきたいと思います」と力強く語っていた。

そんな彼女を間近で見ていたMCのニッチェの2人だが、江上が「(ファイナリストの中で)1番緊張していました。もしかしたら特技も出来ないぐらいだったんですけど、前に出てやっていたのでビックリしました」と美空さんの度胸の良さに感動した様子。また、芸能人の先輩として「スタッフさんに感じ良くすれば大丈夫。それが1番!」とアドバイスした。

なお、準グランプリに東京都在住の小学4年生、ロワ愛里愛ちゃん(10歳)、岡山県在住の小学3年生、三枝友梨乃ちゃん(9歳)、審査員特別賞に長野県在住の小学2年生、横川美優ちゃん(8歳)がそれぞれ選ばれた。