『タイムボカン24』メインビジュアル

2016年10月より読売テレビ・日本テレビ系にて放送がスタートするTVアニメ『タイムボカン24(トゥエンティ―フォー)』の主要キャストが発表された。

主役のトキオ役には新人声優の若山晃久、カレン役には『少年メイド』で中島晶を演じた鬼頭明里を起用。「タイムボカン」シリーズではおなじみとなる、ドロンボー一味の三悪は、ビマージョ役に喜多村英梨、ツブヤッキー役に平田広明、スズッキー役に三宅健太と『夜ノヤッターマン』(2015年1月~3月・読売テレビにて放送)でも人気を博した実力派声優の3人が選ばれた。

さらにアクダーマのボス、オヤダーマ役はものまねタレントのホリ、ボカンナレは千葉繁が担当する。

トキオ役 若山晃久 コメント

役が決まった時の感想

決定の連絡をいただいた時は、言葉が出ないくらいうれしかったです。 初めて受けたオーディションで合格し、しかもそれが主人公だったので「まさか僕が……」となかなか信じられませんでした。ベタですけど、頬をつねって現実かどうか確認しました(笑)。

放送への意気込み

初めての主人公ということで、とても緊張していますが、トキオや『タイムボカン24』を1人でも多くの方に愛していただけるよう精一杯頑張っていこうと思います。

カレン役 鬼頭明里 コメント

役が決まった時の感想

受かるとは思っていなかったので、最初は喜びというより、「間違いじゃないかな?」と半信半疑でした。その後、本当に受かったことが分かり、頑張らなくてはという気持ちでいっぱいになりました。

放送への意気込み

こんなにも大きな作品に関わらせていただけることになり、喜びと共に、プレッシャーを感じています。多くの人に愛される作品にするために少しでも貢献できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

『タイムボカン24』は、1975年に第1作が制作された「タイムボカン」シリーズの最新作。今回は、企画協力とキャラクター、メカ原案にレベルファイブのクリエイティブ・プロデューサー・日野晃博氏(『妖怪ウォッチ』など)、シリーズ構成に加藤陽一氏(『宇宙兄弟』、『妖怪ウォッチ』など)、監督には稲垣隆行氏(『初恋モンスター』など)を迎えて制作される。2016年10月より、毎週土曜17時30分から放送。

(C)タツノコプロ・読売テレビ