WinBeta - Microsoft news and more

日本においても拡張現実(AR)タイプのモバイルアプリ「ポケモンGo」の配信がはじまった。AndroidとiOSの双方に向けアプリが公開されており、さっそく多くのユーザーがゲームを楽しんでいるようだ。現実世界を歩くことがゲームになるというこの体験はモバイルゲームの潮流を大きく変えるきっかけになる可能性もあり、多くの関係者の注目を集めている。そんな中、Windows Phoneのユーザーは肩身の狭い思いをしているかもしれないが、もしかするとAndroid/iOSユーザーのように近い将来街を探検できる日が来るかもしれない。

WinBetaに7月20日(米国時間)に掲載された記事「Microsoft Portugal says Pokemon Go is coming to Windows phones」が、Windows Phone向けのポケモンGoがリリースされる可能性を示唆した。Facebook上でユーザーの質問に対してポルトガルのMicrosoftが回答した内容を取り上げており、説明によればそう遠くないタイミングでポケモンGoはWindows Phoneのアプリストアに登場するだろうとしている。

あくまでもユーザーとポルトガルのMicrosoftがFacebook上でやりとりした情報であり、アプリの開発側からの公式発表などは行われていない。今後Windows Phone向けのポケモンGoアプリが登場するかどうかは、開発元からの公式な発表などに注目する必要がある。しかし、1つの可能性が示されたことになる。