今日も1日、頑張った! 男の1人暮らし、自炊するのも面倒だし、夕飯はもちろん外食で。お腹はいっぱいだけど、何か口寂しいからコンビニでアイスをゲット! と、ご機嫌で帰宅したものの、アイスを食べながら、ふと、思う。「俺の食費、毎月結構やばいよな……」そこで今回は、20代~30代男性に聞いた「男の無駄遣いランキング」をご紹介!>>女性編も見る

大金じゃないからこそ、ついつい…

20代編

Q.最近、「これは無駄遣いだったな~」と後悔しているものはありますか?
ある  40%
ない 60%

Q.自分の生活で「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものを教えてください(複数回答)

1位 お菓子            31%
2位 外食             18%
3位 ペットボトル飲料や缶ジュース 16%
3位 雑誌・本           16%

■お菓子
・「疲れた自分へのご褒美と考えてしまう」(21歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「お菓子を食べても栄養なんて殆ど無いとわかっているのに、つい買ってしまう」(28歳/セキュリティ/IT関連技術職)

■外食
・「飲み会など、誘いがあると断れないため」(23歳/電力・ガス・エネルギー/営業関連)
・「金額は大したことないが、自炊すればと思うと……」(24歳/不動産/事務・企画・経営関連)

■ペットボトル飲料や缶ジュース
・「水筒を持って行った方が安上がりだが、重くなるし洗うのが面倒」(27歳/その他)
・「気分転換を理由に、つい飲みたくなるので買ってしまう」(26歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

30代編

Q.最近、「これは無駄遣いだったな~」と後悔しているものはありますか?
ある 56%
ない 44%

Q.自分の生活で「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものを教えてください(複数回答)
1位 お菓子            24%
2位 ペットボトル飲料や缶ジュース 22%
3位 外食             19%

■お菓子
・「朝にチョコレートなどのお菓子を食べないと、元気が出ない」(34歳/化粧品・医薬品/その他技術職
・「口寂しくなってつい買ってしまう」(31歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■ペットボトル飲料や缶ジュース
・「外で買うお茶や水は、原価を考えると本当に無駄遣いだと思う。でものどが渇くと買ってしまう」(32歳/ソフトウェア・情報処理/その他)
・「普段はスーパーで安く購入するが暑くなってきてり持ち歩くのが面倒に感じたりすると、ついコンビニや自動販売機で定価で購入してしまう」(34歳/その他/公共サービス関連)

■外食
・「作るのが面倒で外食にいくことがあるが、この料理だったらいくらで作れたのに…と考えてしまうから」(37歳/百貨店/専門サービス関連)
・「呑み代で2万使ったものの、酔って記憶が無い」(38歳/不動産/営業関連)

総評

▽意外と堅実!? 20代の無駄遣い事情
20代男性に「最近の無駄遣い」について聞いてみたところ、そもそも無駄遣いをしていないという回答が60%という結果だった。半数以上の回答者が後悔した浪費がないとは、20代男性は意外と堅実なのだろうか。または、無駄遣いをしていても無駄遣いと認識していないという可能性も……。 一方、同様の質問を30代男性にもぶつけてみると、無駄遣いしたと後悔しているものが「ある」と回答した人は56%という結果に。経済的にも余裕が出てくる30代の方が、財布の紐も緩みやすいのかもしれない。

20代より30代の方が無駄遣いしがち?

▽いくつになっても、甘い誘惑には勝てない
自分の生活で「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものは? とたずねたところ、20代30代ともに1位は「お菓子」という結果に。その理由としては、「つい買ってしまう」「元気を出したい/気分転換に」という声が多く見られた。

20代のランキング2位は「外食」。こちらは、30代では3位にランクインした。20代ではまだ独身の方も多いだろうが、30代になると温かい晩御飯を一緒に囲む家族を得て、外食の頻度も減るのかも?

また、「ペットボトル飲料や缶ジュース」も両者そろってランクイン。理由として「持参した方が安いと分かっているけれど……」「コンビニは高いと分かっているけれど……」と、まさに「わかっちゃいるけど、やめられない」ようだ。

調査時期:2016年5月13日~2016年5月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:20代男性62名 30代男性129名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません