タレントの藤井隆が、7月18日(14:00~16:58)にABCテレビで生放送される『ABC創立65周年記念 第37回ABCお笑いグランプリ』(関西ローカル)の司会を務めることが24日、明らかになった。

司会を務める藤井隆(左)と喜多ゆかりアナウンサー

1980年に同局創立30周年を記念して放送された『ABC漫才・落語新人コンクール』を原点とするこのグランプリは、回を重ねるごとに、ダウンタウン、ナインティナインなどのコンビがグランプリ受賞者として名を連ねる、関西の若手芸人の登竜門的コンテストに。2012年からは『ABCお笑いグランプリ』と名称を変更し、全国のプロのお笑い芸人も登場できるようになっている。

藤井は、同局の喜多ゆかりアナウンサーと2人で、決勝の司会を担当。辻史彦プロデューサーは、このコンテストを「『M-1グランプリ』が日本全国の漫才頂上決戦ならば、『ABCお笑いグランプリ』は、笑いの首都・大阪のお笑いノンジャンル異種格闘技戦」と表現し、「夏の『ABCお笑いグランプリ』、冬の『M-1』。1年を通じて、最高のお笑いの大会をお届けできる事を、大変誇りに思います」とアピールしている。

さらに、中学生以上を対象とした決勝戦のスタジオ観覧者の募集もスタート。場所は大阪のABCテレビで、番組公式サイトから応募できる。締め切りは7月8日の正午まで。