「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)において1976年より連載されている、秋本治氏原作の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(通称:こち亀)だが、原作連載40周年を記念した本年、フジテレビにて新作テレビアニメの放送が決定した。
主人公の警察官・両津勘吉(りょうつ・かんきち)が勤務する亀有公園前派出所を舞台に繰り広げられる、ギャグ要素たっぷりのコミカルなストーリーと個性的なキャラクターが魅力の『こち亀』は、40年間における週刊連載で一度も休載されておらず、コミックスの総発行部数が累計1億5650万部にものぼる、幅広い世代から愛されている人気作品。
フジテレビでは1996年に毎週日曜午後7時~7時30分の枠でレギュラー放送がスタートし、2004年に惜しまれつつも終了。その後は不定期に特別番組として数回放送されたが、今回、2008年以来8年ぶりに新作が登場することになった。ラサール石井(両津勘吉役)、森尾由美(秋本麗子役)、宮本充(中川圭一役)、佐山陽規(大原大次郎役)といった、おなじみのキャスト陣ももちろん大集結。久しぶりの新作でも以前と変わらない、息ぴったりの掛け合いをみせてくれることに期待が高まる。
新作TVアニメの制作決定にあわせて、浅草やスカイツリーをバックに自転車で爆走する両津勘吉の姿が描かれた新作のキービジュアルが公開。今回は東京の下町を舞台に、両津とその仲間たちが繰り広げるスケール感の大きなストーリーになるという。放送日などの詳細は後日発表予定。
■プロデューサー・高橋知子氏(ADK)のコメント
原作40周年をぜひアニメでも盛り上げたい! ということで8年ぶりにアニメの制作が決まりました。両さんのホームグラウンドである下町を舞台に、大アクションドタバタコメディーが展開していきます。これまでの設定を生かしながらスカイツリーなどリアルな2016年の世界観をふんだんに取り入れて制作しています。懐かしいけど新しい2016年のこち亀をどうぞお楽しみに!
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(仮)は、2016年の放送予定。監督はしぎのあきら氏、脚本は山田隆司氏、アニメーション制作はぎゃろっぷが担当する。
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK