元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が、16日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(レギュラーは毎週月曜20:00~20:54)の3時間スペシャルに出演し、番組史上最多のしくじり体験を披露する。

熱弁をふるう東国原英夫=テレビ朝日提供

失敗してしまったゲスト講師が、自らの経験を反面教師としてもらうべく授業を繰り広げる同番組。東国原は、自らを"しくじりのデパート先生"と称し、「せっかくかなえた夢を、気の緩みで台無しにしないための授業」を行う。

東国原はかつて、ビートたけしの一番弟子"そのまんま東"として芸能界で活躍。その後、政治家に転身し、2007年から4年間、宮崎県知事として実績を残しが、"ちょっと成功するとすぐ浮かれて気が緩んでしまう性格"ゆえに、番組史上最多のしくじりまくり人生を送って来たことを明かす。

度重なる"しくじり"で窮地に陥っても、それを乗り越えてきた東国原。その背景には、師匠・ビートたけしからの愛情あふれる助言があったとも明かす。最後には、人生の教訓を熱弁し、生徒たちを「これまでで一番すごいしくじり授業かも!!」と驚かせる。

このほか、今夜19時から放送される3時間スペシャルでは、「話題作りのために名前を変え過ぎて路頭に迷っちゃった先生」として、お笑いタレント・おさるが登場。繰り返された改名による悲劇を講義する。また、サイエンスプロデューサー・米村でんじろう氏が「学校嫌いなのに教師になって生徒に迷惑かけちゃった先生」として出演し、オリエンタルラジオの中田敦彦は、思想家のカール・マルクスの"しくじり"を話す。