日本テレビ系深夜バラエティ番組『月曜から夜ふかし』で人気のミュージシャン・ジャガーさんが、開局45周年を迎える千葉テレビ(チバテレ)の応援団長に就任することになり、18日、都内のカラオケ店で行われた記者会見に登場した。
ジャガーさんは、チバテレの放送枠を個人で買い取り、自身が編集、納品までして番組『HELLO JAGUAR』(1985年10月~1994年3月、2005年3月~2006年10月、2010年4月~10月)に出演。独特の風貌やハスキーボイス、火星近くのジャガー星在住で、年齢も秘密という謎めいたキャラクターから、千葉出身のマツコ・デラックスが『月曜から夜ふかし』で取り上げたことで一躍人気が全国区となり、最近はイベントなどで引っ張りだこだという。
この日は、チバテレのイメージカラーに合わせて全身赤の衣装で歌いながら登場したジャガーさん。宇宙船「ジャガー号」で銀座の記者会見会場まで駆けつけたそうだが、「渋滞しておりまして、1時間程かかりました」と道路を使って来たことを明かした。
今回、ジャガーさんは、チバテレ45周年のキャッチコピー"スマイル with YOU"について「語呂がいいですよね」と気に入って、応援団長のオファーを快諾。これに伴い、『HELLO JAGUAR』も5月6日から復活(毎週金曜17:20~17:25、再放送毎週土曜6:20~6:25)し、さらに、千葉の応援ソングも制作することも発表した。
この応援ソングについて、ジャガーさんは「あんまりテンポは速くなくて、心地良いテンポで行くようなことは、考えております」と構想を披露。「まだ1日しかやってないので…」と手を付けたばかりのようだが、それでも、5月6日の番組スタートに「なんとか間に合わせようとしています」と語り、「この曲を大ヒットさせたいとと思っています」と意気込みも示した。
『HELLO JAGUAR』は、ジャガーさんのトークと、「ファイト!ファイト!ちば!」「だまってジャガーについて来い!」など、ジャガーさんの代表曲を自ら出演するPVで紹介していくもので、当人は「ジャガーそのもの」と思い入れのある番組だ。
それだけに、以前は自らスポンサーとして枠を買い取って放送していたが、今回ギャラが出るかどうかについては「秘密で~す! ご想像にお任せします」と黙秘。番組復活のきっかけについて「千葉テレビさんの方からですね、こういう企画をやらないかとお話がありまして…」と経緯を明かしたが、それを踏まえて再度ギャラについて聞かれると「秘密で~す!」と、やはり回答を拒否した。
チバテレではきょう18日から、ジャガーさんをビジュアルに採用した、開局45周年の中吊り広告を、京葉線・総武快速などのJR、京成電鉄、新京成電鉄で掲出。週刊誌風の見出しのセンターに、ジャガーさんが「チバテレ45歳? まだまだ若造だな。」とメッセージを送っているデザインとなっており、普段は「ジャガー号」で移動するジャガーさんも「電車に乗ることもできますので、見に行きます」と興味を示していた。
千葉の魅力について「観光地がすてきですよね。海があり、山があり、そういうところがすてきだなと思います」と語るジャガーさん。会見の最後に、ムービー撮影で「ハロ~~ジャガーで~~す! みんな元気か~~~~~いいっyeah!」とメッセージを送っていたが、エコーが効いていなかったため、撮り直すこだわりを見せていた。