ロックバンド・B'zの松本孝弘が作曲したテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜20:00~20:54)のオープニングテーマ曲が24年ぶりに再レコーディングされ、きょう25日(19:00~21:48)に放送される3時間スペシャルで初公開される。

B'zの松本孝弘

この曲「#1090 ~Thousand Dreams~」は、1992年1月10日の放送回から24年間にわたってオープニングテーマとして使用。今回、番組30周年の節目を受け、現バージョンと組み合わせて新バージョンが制作されることになり、タイトルも「#1090 ~Million Dreams~」にバージョンアップされた。4月6日に発売される松本の新アルバム「enigma」に収録される。

松本は「長きに渡りこの曲を番組のテーマとして使っていただいていることにとても感謝していると同時に、ミュージシャンとして誇りに思っています」とコメント。今作については「若手の勢いと大人のレイドバックした雰囲気がいい具合にミックスされています」といい、「でき上がりには僕自身大いに満足しています」と自信を語る。

また、テレビ朝日の粟井淳ゼネラルプロデューサーは「タモリさんとともに、支えていただいた松本さんのこの曲が、番組の30周年イヤーにリ・レコーディングしていただけることになり、本当にうれしく思っています」と喜びながら、「メロディーはそのままに力強く生まれ変わったこの曲とともに、番組の新たな歴史を刻んでけたらと思っております」と、さらなる飛躍を誓っている。

この日の番組は「春に聴きたい~桜&卒業ソング」をテーマに展開。AKB48の10周年記念シングル「君はメロディー」に、これまで参加してこなかった卒業生の秋元才加、河西智美、川栄李奈が、現役メンバーとパフォーマンスを繰り広げる。その他の出演アーティストは、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、Kiroro、ケツメイシ、三代目J Soul Brothers、浜崎あゆみ、BEGINと桐谷健太、藤巻亮太。

新オープニング曲が収録される松本孝弘の新アルバム「enigma」

MCのタモリ(左)と弘中綾香アナウンサー