セブン&アイ・ホールディングスは24日、リアル店舗とネットを融合したオムニチャネル「omni7(オムニ セブン)」を2015年11月1日にオープンすると発表した。

「omni7」ロゴ

2018年度に約600万品目を目指す

「omin7」は、セブン&アイグループが所有するコンビニエンスストアや百貨店、スーパー、専門店などの業態を横断する通販サイト。上質なオリジナル商品を中心に、2018年度には約600万品目の品揃えを目指す。ライフスタイルが多様化する中、業態を超え、リアル店舗のみならずネットでの買い物においても安心・安全な新しい買い物体験を提供していくという。

「omni7」サイトイメージ

これに伴い、全国約1万8,000店のセブン-イレブン店舗では、商品の受取りサービスなどを実施。主な新サービスとして、留置きサービスの拡大、返品・返金サービス、お急ぎ受取サービス(関東1都6県、約7,000店)、365日配送(関東1都6県、約7,000店)、接客端末による御用聞き(当初6,000店、順次拡大)などを予定している。

「omni7」統一梱包箱

「omni7」のクリエイティブディレクターには、日本を代表するデザイナーの佐藤オオキ氏が就任。「シンプル&上質」をテーマに、ロゴおよび梱包材のデザイン、Webサイトの監修を行っている。