第一子を妊娠中のタレント・関根麻里が、MCを務める日本テレビ系トーク番組『誰だって波瀾爆笑』(毎週日曜9:55~10:55)を産休することになり、29日、東京・麹町の同局で、産休前最後の収録後に取材に応じた。

産休に入る関根麻里

関根は、MCを務めてきた7年間を振り返り、「たくさんの方々と出会い、いろいろなお話を伺えたので、その貴重なエピソードが、私の大切な大切な財産になっています」と充実の表情。最近は収録中にも、おなかの中で動いて反応があるといい、「いろんな方の人生を聞いているので、耳年増な状態で産まれてくる(笑)」と良い胎教になっていたようだ。

ともにMCを務める堀尾正明は、関根のMCぶりを「時にはお母さんのように、時には娘のように、いろんな世代を使い分けて、インタビューができる能力がすごい」と絶賛。同じくMCを務める溝端淳平は、MC3人を「勝手に家族のように思っている」と話し、その中で「優しく包んでくれたお姉ちゃんに子供が生まれるということで、すごいうれしいですけど、やっぱりちょっとさびしい」と本音を漏らした。

関根MCの最後の放送は10月18日。この放送のエンディングで、関根のピンチヒッターを務めるフリーアナウンサーの小林麻耶とバトンタッチを行い、翌週10月25日から、正式に小林がMCに加わる。なお、関根の第一子は今年末に出産予定だが、復帰の時期は未定となっている。